MENU閉じる

HEXA BLOG

プログラム

HEXA BLOGプログラム2009.12.1

ちょっと変わった範囲選択

こんにちは、マイキーですexclamation
今日から12月です。
12月といえばクリスマスクリスマスクリスマスといえばクリスマス商戦パンチ
今年も多くのビッグタイトルが発売されますね。
僕もいくつか買う予定をしていますが、積んであるソフトも数多く・・・。
年末は積みゲー解消に勤しむことになりそうですあせあせ(飛び散る汗)

***

本日はテキストエディタの矩形選択(ブロック選択)をご紹介しようと思います。
以前平尾さんが紹介して下さったVisualStudioのブックマーク機能もそうでしたが、
「便利だけどあまり知られていない機能」の一つではないでしょうか。
使い方はVisualStudioなら「Altキーを押しながら範囲選択」、キーボードなら「Alt + Shift + 方向キー」で
20091201_kukei
このように矩形範囲を選択できます。
これを使うと指定列以降のみインデント調整ができたり、複数行の特定列だけ切り取ることができたりと、複数行に渡ってのソース整理が非常に簡単に行えます。
また上記Altキー(+ Shiftキー)に加えて、Ctrlキーを押しながら操作すると単語単位での矩形範囲選択になるので、より手早く範囲選択する事が可能です(多少の慣れは必要ですが・・・)。
そう頻繁に使う機能ではありませんが、ソースを整理する時に使ってみると意外と役に立ちます。
年末の大掃除ならぬ大ソース整理の際に、お試しあれぴかぴか(新しい)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE