阿部 浩美

HIROMI ABE

アーティスト / 大阪スタジオ

『MakeS -おはよう、私のセイ-』のディレクター兼2Dアーティストをしています。
プロダクトやデザインの方向決めや判断・マネタイズ・プロモーションの検討・アーティストとしてはUIと2Dキャラクターモデリング・エフェクト他グラフィック全般を担当しています。
今のプロジェクトでは、ディレクター兼アーティストというかなり特殊なポジションですが、通常はUIデザインを主に担当しています。
また、アーティストの採用面接をしたり、チームメンバーの評価等も行っています。評価においては、メンバーと今後の目標やキャリアパスを話し合い、次に進むべきステップを一緒に考えたりしています。

阿部 浩美
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入社した理由、ヘキサドライブの良い所を教えてください。

私は中途入社の6年目になります。
転職先を探していた当時、ヘキサドライブにはデザイナーがいませんでした。
1人目のデザイナーとして環境を0から整えていくなど滅多にできる経験じゃないと、興味を持ったのがきっかけです。
実際、入社直後はてんやわんやで大変だったのですが、今まであった自分の環境がいかに恵まれていたかを再認識できたり、根本の考え方や認識の違う人(周りにプログラマーしかおらず、デザイナーあるあるが通じなかったのです)に話を通すには何が必要でどんな段階を踏むべきか非常に勉強になりました。
良いところは家庭を持つ女性が働きやすいところです。ゲーム会社、しかも小規模の会社でその姿勢は稀だと感じています。女性だけでなく男性社員も子供の用事で会社を抜けていたりしますが、そういう事を自然に受け入れてくれる風土は非常にありがたいです。

阿部 浩美

仕事へのこだわり、大切だと思う点を教えてください。

「現状だけでなく未来も見据え、チームとして最大のパフォーマンスを出す」という事です。なんだかかっこいい言い方をしてしまいましたが、人のマネジメントもしている点もあり「より得意な人に任せたり、今は未熟でもこのスキルを身に付ければこの人はもっと伸びる・・・という事があれば、その人を割り当てたり・・・。」そんな感じです。
大事だなと思っていることは「自分の事だけを考えない」。
自分がやりたいこと、成長したい事だったとしても、自分より才能のある人、伸び代がある人を成長させた方が、チームとして、会社としてより得るものが多いと思っています。

阿部 浩美
阿部 浩美
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将来の夢を教えてください。

今まさに挑戦中なのですが、ゲームというコンテンツを通し、多くの人に「明日も生きる」と思える楽しみを与えられたらと思っています。
そのためには、私自身の能力を上げるのはもちろん、多くの人の協力が得られるような人物でならなくてはいけないと思っています。と、偉そうな事を言っているものの、心が永遠の五歳児なのでうまく立ち振る舞えないなぁと思う事の方が多かったりします。

ヘキサドライブに興味がある方へ

ヘキサドライブは「いろいろやりたい!」という方にとても向いていると思います。何かやりたい事があった時にそれを相談する環境と実現する手段がある会社だと思っています。(もちろんそれなりの努力は必要ですが)
また、開発室が土足禁止だったり、人懐こい人が多かったり、独特の居心地の良さもあります。転職希望の方は会社見学をやっているので、興味のある方は是非その一端に触れてみて下さい。学生の方は会社説明会に開発スタッフも出てたりするので、そちらに是非参加してみて雰囲気を知ってください!

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