畑内 伸夫

HATAUCHI NOBUO

ゲームデザイナー / 大阪スタジオ

ゲームデザイナーとしてヘキサドライブに中途入社してから約8年となります。
現在は、ディレクターとしてゲーム製作の方針立てとプロジェクトの陣頭指揮を行うことが多くなっています。製作するゲームをより面白く魅力的なものにするために、内容の検討はもちろん、制作の手法やスケジュールなどをまとめ、いかにゲームクオリティを高めることができるかを日々考えています。
また、私は元々ゲームデザイナーとしてキャリアを積み重ねてきたため、他プロジェクトが多忙な時期にはヘルプとして参加し、ゲームデザインや調整のフォローを行うこともあります。時にはいくつかのプロジェクトを平行して走り回ることもあります。そのほかにも、いわゆる「火消し役」として、アドバイスから、その解消自体を求められることも少なくありません。

畑内 伸夫
畑内 伸夫
畑内 伸夫
畑内 伸夫
畑内 伸夫

入社した理由、ヘキサドライブの良い所を教えてください。

ゲーム制作は日々進化していき、新たな技術がどんどん使われて行きます。入社当時のヘキサドライブはプログラマが多く、ゲームデザイナーは数えられるほどしかいませんでした。とある仕事でヘキサドライブと一緒に仕事をした際に、素晴らしい技術を持っていると感じ、それをゲームとして形づくるためにはゲームデザイナーの力が必要不可欠なのではないかと感じました。その後に縁もあって、ヘキサドライブへと入社しました。
ヘキサドライブの良い所は、自身が業務でトライしたい事に対して積極的に応援してもらえる所だと思います。私の場合は、自身の希望で多くのパブリッシャー様に対して会社代表として企画提案を行うきっかけをもらいました。そこでパブリッシャー様から色々と貴重なご意見を伺うことができ、自分自身の考えを広げるキッカケになったと思っています。
また、大手パブリッシャー様とプロジェクトをご一緒することも多く、最前線のタイトル開発経験ができることも魅力の一つだと思います。

畑内 伸夫

仕事へのこだわり、大切だと思う点を教えてください。

「自らが楽しんで業務を行うこと」を心掛けています。ゲーム開発は生みの苦しみの連続で、苦しい事がたくさんあります。それらが続くと時には逃げたくなったり妥協したくなったりすることもあります。ですが、私たちがつくっているものは「人を楽しませ、喜ばせるエンターテイメント作品」です。開発している自らが本心で楽しんで制作しているものでなければ、遊び手に楽しんでもらえるわけがないと考えて、日々業務に向かっています。
また「より良くするためにこだわること」も大事にしています。人にはそれぞれの好みがあり、時には自分の考えた提案内容の魅力が伝わらないこともあります。その際に他の方の意見を参考にしてより良くなると思った場合は、それを含めて再考します。あるいはそれらすべてが納得いかない場合、改めて自分自身の考えに向き合います。そして「間違いない」と考える根拠と自信が生まれたら、改めてそれを提案するようにしています。これらは作るものをより良くするために行っていることで、それを貪欲に行い続けることで「遊んでもらった際に感じてもらえる魅力」が生みだされると考えています。

畑内 伸夫
畑内 伸夫
畑内 伸夫

将来の夢を教えてください。

現在挑戦中の大型プロジェクトを完遂することが今の目標です。そこにはゲームデザインのノウハウはもちろん、リーダーとしての推進力、チームの統率力、業務とプライベートの両立など、多くの事が求められます。現在挑戦中のプロジェクトに、今までの自分自身の経験すべてをつぎ込んでいるといっても過言ではなく、誠心誠意をもって尽力したいと考えています。

ヘキサドライブに興味がある方へ

我々ヘキサドライブは大きな目標を持っています。それは「自分たちが納得いくタイトルを創出し続け、それが世界に認められて社員の幸せとなること」です。その目標へたどり着くためにはまだまだ仲間が足りていないと考えています。 魅力的なゲームを一から生み出したいと思う方、その開発チームを一緒につくっていきたいと思う方は、是非ヘキサドライブへご応募いただければと思います。一緒に「人の心に残るタイトル」をつくりましょう!

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