LAB
研究室
CG Channel Week 2022 にて モジュラーリギングシステム mGear と UnrealEngine5 のアニメーションについて紹介します。
研究開発課 テクニカルアーティストのRitaroです。
来る7/27(水)から一週間、ダイキン工業が主催します【DAIKIN × Autodesk】CG Channel Week 2022 にて
「ゲーム開発者視点による、Rig制作ツール mGear 4.0系の新機能紹介」というセッションを担当いたします。
https://www.comtec.daikin.co.jp/DC/event/202207-cgcweek/
このセッションでは、Guideから自動的にRigを生成していくmGearのゲーム利用について、
特に今回は UnrealEngine に適応しているキャラクターのテンプレートの紹介と
それに合わせて UnrealEngine5 でのアニメーション機能について紹介します。
mGearの方はMaya2023に対応した 4.0.9 版の新機能の紹介と共に
UE Mannequin や UE MetaHuman のテンプレートを利用したUE5との連携を、
UnrealEngine5 の方は Metahuman のデータを扱ったアニメーションの更新や
IKリターゲッターを利用した既存アニメーションのリターゲットについても紹介します。
「ゲーム開発者視点による、Rig制作ツール mGear 4.0系の新機能紹介」
https://www.comtec.daikin.co.jp/DC/event/202207-cgcweek/s5mgear/
UnrealEngine5 向けのキャラクターリグ作成やモーション作成の参考になれば幸いです。
※ MetaHuman のデータ利用には関しては以下を参考にしてださい。
https://www.unrealengine.com/ja/faq?active=metahuman
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