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研究室
デモプログラム
- 【水面下のコースティクス表現】 – Caustics under surface of the water – 普段の生活で目にしている「水」を詳しく観察すると簡単に次のような要素があることに気がつきます。 ゆらゆら動く(液体) 透明 海のように深いと色が青っぽい 水面下が屈折してゆがんで見える 水面下に… 研究室デモプログラム2013.10.31
- 【太さを持ったライン表現】 -3D Volume line- 3Dポリラインとは、2次元のライン状の厚みを持ったポリゴンをカメラの方向に向くようにリアルタイムで計算して描画する手法です。 従来この手法が主流で現在でも活用されている手法です。 簡単に低負荷で3Dら… 研究室デモプログラム2013.10.30
- 【大量点光源ライティング】 -Massive point light- 普通の正攻法で点光源を計算するには、光源位置や影響範囲を設定してピクセルシェーダー内でライティングします。 しかし欠点はレジスタ数に限りがあるということと内部で動的なforループが発生するという問題… 研究室デモプログラム2013.10.29
- 【立体視差視】 – Stereograms – 平面的な映像をなぜ立体として見ることができるのでしょうか。 ■ステレオグラム(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3… 研究室デモプログラム2013.10.28
- 【流体力学シミュレーション】 -Fluid dynamics (SPH-Method) – 流体力学とは連続体力学で流体(液体や気体)の変形や応力を扱う分野です。 水専門では「水力学」というそうです。 以下のスクリーンショットはヘキサドライブお手製の 流体シミュレーションの画像です ↓ 描… 研究室デモプログラム2013.10.27
- 【布シミュレーション】 -Cloth simulation (Velret Integration)- 挙動を計算するにあたって、力積を計算する必要がありますが今回は座標更新にVelret法を用いました。 詳しくはWikipediaで。ベレの方法(Wikipedia) http://ja.wikiped… 研究室デモプログラム2013.10.26