HEXA BLOG
ヘキサブログ
研究・開発
- HEXA BLOGその他研究・開発2011.8.24 大気散乱シミュレーション -Atmospheric Scattering- こんにちは、イワサキです。 さて、今日は技術的な話題ということで『大気散乱シミュレーション』のお話をしてみたいと思います。 技術資料がWEB上に公開されていますので、その内容を技術デモと共に紹介します…
- HEXA BLOGその他研究・開発2011.6.17 【プロシージャル生成】植物生長シミュレーション こんにちは、イワサキです。 さて、今日は技術的な話題ということで『植物のプロシージャル生成』のお話をしてみたいと思います。 昨今ですとCRY ENGINEなども搭載している機能ですね。 技術トレンドも…
- HEXA BLOGその他研究・開発2011.2.16 Morphological Antialiasing 先週今週と全国で雪が降りましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 自宅花壇が雪で埋まってしまいました。イワサキです。 さて、今日は技術的な話題ということでアンチエイリアシングのお話をしてみたいと思い…
- HEXA BLOGその他研究・開発2010.9.10 ヘキサリウム こんにちは、ケイタです 昨日iPhoneユーザーにはお待ちかねのiOS4.1がリリースされました 多くの機能追加と不具合修正が含まれたマイナーバージョンリリースでしたが、 個人的に一番大きな機能…
- HEXA BLOGその他研究・開発2010.6.30 分散シャドウマップ こんにちは、イワサキです。 梅雨まっただ中で自宅の屋外デッキの塗装ができなくてヤキモキしている今日この頃です。 いつもは技術デモを公開していますが、今回は内製ゲームエンジン「ヘキサエンジン」について一…
- HEXA BLOGその他研究・開発2010.5.25 リアルタイムレイトレーシング こんにちは!イワサキです。 しばらくご無沙汰していました。久々に技術デモプログラムを公開してみたいと思います。 今回のお題は『リアルタイムレイトレーシング』です。 レイトレーシングは最近リアルタイムレ…
- HEXA BLOGその他研究・開発2010.1.21 滑らかな軌跡 こんにちは。イワサキです。 今日は1月21日、「大寒」と呼ばれる時期です。暦上では太陽の黄経が300度の時で、寒さが最も厳しくなる頃を指すそうです。 北半球で世界的な規模で大寒波が各地を襲いましたが今…
- HEXA BLOGその他研究・開発2009.11.16 滑らかなフォント描画 こんにちは!イワサキです。 実は2カ月ぶりのブログ書き込みです。前回のときはまだ暑かったですがもう木枯らしが吹く季節になってきました。時が経つのは早いですね。 今回のお題は『テクスチャ画像のベクトル化…
- HEXA BLOGその他研究・開発2009.8.27 空気や水の対流を表現してみよう こんにちは!イワサキです とろけるような暑さがあると水!プール!海!な感じな私です。 川で泳いだりするときの水の流れや扇風機であ゛~としているとき風の涼しさを感じる機会がある季節です。 特に冷え症の方…
- HEXA BLOGその他研究・開発2009.8.14 魚の視界 -魚眼レンズ- こんにちは!イワサキです 暑いですねぇ~夏真っ盛り!みなさんはどのような夏を楽しんでいますか? 前回の被写界深度レンダリングはいかがだったでしょうか。 実験的な意味合いもありましたので、実際にはもう少…
- HEXA BLOGその他研究・開発2009.7.17 高品位な被写界深度レンダリング こんにちは、イワサキです 前回はリアルタイムフォトンマッピングのデモを作成してみましたがいかがだったでしょうか? DirectX9でもまだまだ活用の余地はありますよね 今回のお題は『高品位な被写界深度…
- HEXA BLOGその他研究・開発2009.6.24 リアルタイムフォトンマッピング こんにちは!イワサキです 梅雨真っ只中だというのに暑い日も多いですねぇ(むしろ蒸し暑い?) これから徐々に暑くなってくる季節です 前回の紹介は簡単なデモでしたので今回は少し先を見据えた技術デモを公開し…