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HEXA BLOG

about ヘキサいいモノづくり道ゲームデザイン

HEXA BLOGabout ヘキサ2015.3.19

『FINAL FANTASY 零式 HD』我ら来たれり!(ビジュアル編)

本日3月19日、、皆様何の日かご存知ですか…

ファイナルファンタジー零式HDの発売日

 

っと言う事で、お疲れ様です3Dデザインを担当させて頂きましたエリーです

スクウェア・エニックスさんのファイナルファンタジー零式HDには

ヘキサドライブのデザイナーも関わっています

ここではデザイナーの各セクションで、どのようにクオリティアップを図ったかをお伝え致します。

 

 

   20131203_separater

 

 

まず全パートに関して行った処理としまして・・・

 

すべてのテクスチャを高解像度化

各パートで使われているテクスチャは全て高解像度化しております。

減色前のデータが見つかったものはそれを元に、またUIのテクスチャに関しては

元データをただ高解像度化するとノイズが目立ったり、印象が変わってしまったりと

意図しない事が起きてしまうため、パスなどを使い綺麗に描き直しております。

 

 

では、各パートごとに対応した作業とはどんなものでしょうか

 

■■■UI■■■

アイコンデザイン直しを

アイコンに関して、PSPでは16*16のサイズのテクスチャを使っておりました。

これをHD化の為そのまま高解像度化しても、ドットの粗が際立ってしまい、

せっかくの解像度を活かしきれていない状態に…

 

そこで

 

元のテクスチャを確認しながら、こういうものを表現しているのだ

っとデザインを起こし直ししました!

SUZAKUブログ画像2_アイコン

全てのアイコンが、より分かりやすく生まれ変わっております。

 

 レイアウト修正 

HD化にあたってPSPの画面をそのまま大画面に持って行ってもなんだかバランスが悪い、

これはレイアウトを調整しなおす必要があるぞという事で、

スクウェア・エニックス様監修の元、レイアウトの調整も行いました。

これにより、大画面でもバランスよくまた画面も見やすくスッキリとしております。

 

SUZAKUブログ画像3_レイアウト_PSP 

 

SUZAKUブログ画像3_レイアウト_HD

 

 

リニア化による色味の差異を調整

今回のHD化ではsRGB補正というものをプログラマさんにかけてもらっています。

ゲーム上でテクスチャがリニア扱いなったとき、PSPのブレンド値のままだと

アルファブレンドによる値の変化が起きてしまい、元よりもテクスチャが明るく

表示されてしまったり、色味が変わって見えてしまったりしてしまいます。

 これはいけない

という事でデザイナーが一つ一つ確認し、調整していきました。

 SUZAKUブログ画像4_リニア化

 

 

 

■■■3D■■■

アルベド以外のテクスチャも使用可能に

次世代機に移植するという事もあり、ノーマルマップやラフネスなど実装してもらえるようになりました。

しかも!maya上で見た目や各テクスチャを確認出来る

DCC上でゲーム出力の前にリソース不備が無いか確認出来るため、

円滑に作業を進める事が出来ました。

 SUZAKUブログ画像5_maya上で

 

 

一部のキャラの高ポリゴン化、テクスチャ調整

今回のHD化ではプレイヤーキャラ以外は手をかけず、PSPデータをそのまま使う予定でした。

その分プレイヤーキャラは完全に美しくっ皆様もご存知の通り、

プレイヤーキャラは本当にリアルにカッコカワイく生まれ変わっています

 

…ただ、、本当にそれだけでいいのかっ

せめて主要人物や、よりよく出来る部分があるなら時間の許す限り綺麗にしたい…

この思いから基本的に手を入れる予定が無かったNPC達も、全体的にポリゴン数を増やしたり

手をハイポリゴンのものに差し替えたり、テクスチャの一部にプレイヤーキャラクターのもの

を使ったりなど決められた期間の中で出来る限りのクオリティアップを目指しました。

 SUZAKUブログ画像6_NPC

 

 

RTSキャラのスケール調整

PSPでは気にならなかったのですが、大画面で見るとなんだか人間同士の大きさに違和感が…

そういった部分も今回のHD化で調整しております。

 SUZAKUブログ画像7_RTS

 

 

ワールドマップの森をより森へ

背景も基本的にPSPのデータをそのまま出しております。

でも、さすがにこのままでは勿体ない、美しいものが出せる環境があるのに…

という事で、ここは!っという場所を絞りながら綺麗に出来るところに手を入れさせて頂きました。

中でもPSPの容量内では最大限で表現していたワールドマップの森。

これをHD化としてより森森しく出来ないか…?検証しつつ、調整したものがこちらです

 SUZAKUブログ画像8_森1

 

SUZAKUブログ画像8_森2

これはもう完全な森

 

 

■■■エフェクト■■■

テクスチャ高解像化に合わせてより豪華に

テクスチャの高解像度化だけでなく、パーティクル量も増量しまた

またエフェクトに使用されるポリゴンモデルの高ポリゴン化も施し、よりリッチな表現になっています。

 SUZAKUブログ画像9_エフェクト1

 

 

ソフトパーティクル設定によって、より自然な印象に

エフェクトが背景等のポリゴンモデルに突き刺さった部分について、なじませる処理を施しました。

SUZAKUブログ画像10_エフェクト2

 

 

ポイントライト追加によって、より演出的なエフェクトに

発光するエフェクト自体が光源となる処理を施しました。

これにより、「繰り出される火炎球が周囲を照らす」といったPSPにはなかったかった表現が組み込まれています

SUZAKUブログ画像11_エフェクト3

 

 

 

   20131203_separater

 

 

 

如何でしたでしょうか

どのパートもHD化に向けて色んな対応を組み込んでいます

より綺麗に生まれ変わったFINAL FANTASY 零式の世界を、

こういうところに手を加えたんだなぁ・・・

なんて思いながらプレイして頂けると幸いです

 

 

 

 

 

※ タイトルに関わる全ての掲載画像/権利は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。※ 
「FINAL FANTASY 零式」:©2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
「FINAL FANTASY 零式 HD」:©2011,2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

 

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