HEXA BLOG
ヘキサブログ
いいモノづくり道
閏日
こんばんは。平尾です。
今日は4年に1度ある閏日ですね。
特に何も考えなければそういうもので終わりますが、
プログラマ気質だからでしょうか
「なぜそうなった(そうなっている)のか」
が非常に気になってしまうのです。
思わずネットで検索してみると、
古代ローマでは閏月があったりとか、
2月24日を閏日としている国があったり、
閏日に生まれた人は法律上どこで年齢を加算するのかとか、
閏日だけでなく閏秒というのもある、
などいろいろ出てきます。
実に興味深いです。
ゲームをプレイしていてもそんなときがありまして、
なんでこのキャラクターはこんな動きをしてるのか?
意味も無くこんなオブジェクト置かないよなぁ?
この技って使えないけど、何のためにあるの?
って考えると意外な答えを持っていたりして、
より深くゲームを楽しめたりします。
物事を分析すると、そこには必ず作者の意図が存在します。
プログラムもしかり。
先輩のプログラムを見ていて不思議に思ったところがあったとして、
そこには必ず何かの意味を持っているわけです。
そういうところに限ってすごい発想が詰まっていたりするんですよね。
人のプログラムは本当に勉強になりますよー!
プログラマが分析好きなのはそういうところから来ているような気がするんですが、
こじつけすぎですかね(笑)
CATEGORY
- about ヘキサ (166)
- 部活動 (6)
- CG (18)
- プロジェクトマネジメント (1)
- 研修 (5)
- 美学 (1)
- いいモノづくり道 (230)
- 採用 -お役立ち情報も- (149)
- プログラム (188)
- デザイン (99)
- ゲーム (274)
- 日記 (1,104)
- 書籍紹介 (113)
- その他 (875)
- 就活アドバイス (20)
- ラーメン (3)
- ライフハック (25)
- イベント紹介 (10)
- 料理 (23)
- TIPS (7)
- 怖い話 (3)
- サウンド (5)
- 子育て (1)
- 筋トレ (1)
- 商品紹介 (21)
- アプリ紹介 (31)
- ソフトウェア紹介 (33)
- ガジェット紹介 (12)
- サイト紹介 (10)
- 研究・開発 (34)
- 回路図 (4)
- アナログゲーム (40)
- 交流会 (21)
- 報告会 (3)
- インフラ (25)
- グリとブラン (6)
- カメラ (9)
- クラフト (27)
- 部活 (14)
- 画伯 (15)
- カレー (6)
- 音楽(洋楽) (6)
- 映画・舞台鑑賞 (43)
- 飼育 (5)
- いぬ (8)
- ねこ (19)
ARCHIVE
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年