HEXA BLOG
ヘキサブログ
いいモノづくり道
ゲームのデザイン
雨の日が多くて洗濯物がたまって困っている「オクダ」です。
今回はゲームをデザインする時に気を付けている事を少し話しましょう。
デザインと言ってもグラフィックの事ではないです。
ゲームのバランスやプレーヤーへの御褒美などをどうするか考える事です。
ゲームをしていて
「どうしてもっと強くしてくれないんだろう?」
って思う事ありますよね。
ゲームをする立場だと
「メチャメチャ強い武器がすぐ手に入ったらラクラクだし、楽しいのに~」
って思ってしまいがちです。
ゲームを作る立場で考えると、そんなことしたら楽しくないゲームになると思います。
強い武器は苦労して手に入れないと価値が無いですし、何のてごたえもない敵を倒していてもそのうちつまらなくなります。
ネットゲームやアーケードゲームだともっと深刻で、対人戦や協力プレイのバランスが崩壊してしまいます。
「自分にだけ」強い武器が欲しいとか言っても、そんな人と遊ぶのは楽しくないですし、結局全員に強い武器を与える事になってインフレするだけです。
強い武器を持っている人に対抗するための強い盾も必要になってきます。
自分だけすごく強くなったけど誰も遊んでくれなくなったってなってしまいそうですね。
対戦に勝った人に御褒美で強い武器を与えるのも危険です。
強い人はより強くなり、弱い人は更に勝てなくなってしまいます。
負けた人に強い武器を与えるのも何か変な感じだし、わざと負ける人も出てくるでしょう。
悩みは尽きません。
ゲームをプレーする時も製作者の視点で見てみると、色々な発見があると思います。
面白いゲームを作るのに正解は無いですが(あったら教えてほしいです)法則や理論が隠れています。
そんな事を考えてプレーすればゲームクリエイタ-としてのレベルもアップしていくと思います。
CATEGORY
- about ヘキサ (166)
- 部活動 (6)
- CG (18)
- プロジェクトマネジメント (1)
- 研修 (5)
- 美学 (1)
- いいモノづくり道 (230)
- 採用 -お役立ち情報も- (149)
- プログラム (188)
- デザイン (99)
- ゲーム (274)
- 日記 (1,104)
- 書籍紹介 (113)
- その他 (875)
- 就活アドバイス (20)
- ラーメン (3)
- ライフハック (25)
- イベント紹介 (10)
- 料理 (23)
- TIPS (7)
- 怖い話 (3)
- サウンド (5)
- 子育て (1)
- 筋トレ (1)
- 商品紹介 (21)
- アプリ紹介 (31)
- ソフトウェア紹介 (33)
- ガジェット紹介 (12)
- サイト紹介 (10)
- 研究・開発 (34)
- 回路図 (4)
- アナログゲーム (40)
- 交流会 (21)
- 報告会 (3)
- インフラ (25)
- グリとブラン (6)
- カメラ (9)
- クラフト (27)
- 部活 (14)
- 画伯 (15)
- カレー (6)
- 音楽(洋楽) (6)
- 映画・舞台鑑賞 (43)
- 飼育 (5)
- いぬ (8)
- ねこ (19)
ARCHIVE
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年