HEXA BLOG

いいモノづくり道

HEXA BLOGいいモノづくり道2013.9.26

家計簿+ゲーム性

お久しぶりです、ナカムラです。
最近、スマホアプリで家計簿を付けてみようと思い立ち、良さそうなものを探しています目
いざ探してみると、かなりの数の家計簿アプリがあり、いくつかダウンロードして、使い勝手を確認している所です。
今回私が会計簿アプリに求めたいものは、次のような事です。

・操作のしやすさ
 基本的にスマホだけで入力、確認を済ませたいと考えているので、操作のしやすさを重視してます。
 カメラで撮影したレシートを画像認識する事によるデータ入力機能は必須だと考えてます。
・分かりやすさ
 色んな機能が入って複雑になっているより、シンプルなものが望ましいです。
 グラフィカルな収支分析が見られればなお良しです。
・面白さ
 ココが今回のアプリ探しで最もネックになる所です。
 面白さを意識した家計簿アプリってあるの…?という疑問を持ちつつ、探してます。

レシートを撮影することによるデータ入力に関してはこの度初めて知ったんですが、便利ですねわーい(嬉しい顔)
レシートに記載されている品目、支払金額を検出して、家計簿として記録してくれます有料
精度もなかなかのものです。
レシートに印字されている店舗の電話番号から、以前撮影したレシートと同じ店であることを認識してくれるアプリもあったりしますexclamation
意外なレシート画像認識方法としては、レシートの撮影画像をサーバにアップロードし、それを専門スタッフが人力で入力するというサービスを行っているアプリもありましたたらーっ(汗)
面白さについての導入を試みているアプリもいくつかあるようですぴかぴか(新しい)
収支結果に応じてアプリ内のキャラクターに変化が現れたりするものがスタンダードですね。
ただ、ゲーム業界の者としては、もっとゲーム性の高いものを望んでしまいますグッド(上向き矢印)
ゲームを楽しむために、新しいレシートが欲しくなってしまうような…。
もう他人のレシートでも良いから撮影してしまいたくなるような…。
もはや家計簿としては機能しなくなってしまいますがたらーっ(汗)
ゲーム業界の人間が家計簿を作ったら、この辺りでアドバンテージのあるものを提供出来そうな気がします手(グー)
面白さだけでなく、”分かりやすさ”と”操作のしやすさ”の追求に関しても、ゲーム業界は一日の長があると思ってます手(グー)
ゲーム業界が他の業界に比べてアドバンテージがあるものとして真っ先に挙げられるのが”面白さ”ですが、実はそれだけではないんです。
ゲームをプレイするにあたって、分かりにくかったり、操作しにくかったりすると、面白さが損なわれますよね?
折角培った面白さを損なわないため、ゲーム開発者は”分かりやすさ”と”操作のしやすさ”についても、日夜研鑽しているのですぴかぴか(新しい)

2010-10-14-0.png

…色々家計簿+ゲーム性のあるアプリを探していますが、未だイメージにぴったり合うものは見つかっていない状態ですもうやだ〜(悲しい顔)
もう自分で作るかexclamation&questionと思っているナカムラでした。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE