MENU閉じる

HEXA BLOG

デザイン

HEXA BLOGデザイン2017.3.8

ペンタブレットについて

みなさん、はじめまして。

昨年10月に入社しました、東京開発デザイナーのSatoshiです。

よろしくお願いしますです

 

この間、3週かけて、バイオハザード7DLC-イーサンマストダイをクリアしました。

クリーチャー戦よりも、木箱による爆死の方が怖かった。。。

開幕2分後、木箱で死にました

 

 

 

さて、本題ですが、

先月、InutosProを購入しました。

これまで、学生時代から愛用しているIntuos3を使っていたのですが、

(トシバレソウダ・・・

ドライバのサポートが2年前に終了していたので、思い切って買い換えました。

とはいえ、まだまだ現役なので、サブ用に使っていこうと思います。

 

 

 

 

 20170308_intuos

 じゃん!

 

 

 

 

20170308_tablet 

ならべてみました

 

 

 

 

 

だいぶスリムになりました。

Intuos3のときは、1024筆圧だったので、描いては、ぼかして、色をなじませていました。

今回のintuosProは、8192筆圧に上がったので、かなり楽に、色と色をなじませることが可能なのです。

 

とはいえ、今現在多くの方が使っているであろうIntuosPro(2048筆圧)も決して悪くはないと思います。

購入される場合は、お財布とご相談くださいませ。

 

 

 

詳しい使用感とかは、下のサイトをご覧ください

 

 【Wacom Intuos Pro】仕様と価格徹底検証!2017年新製品ペンタブの実力

 

 

 

 

 

20170308_home

 

ちなみに、自宅ではこのようにタブレットを少し立てて使っています。

(タブレットの汚れは長年使用のものです。。。

 

 

 

 20170308_guri

 

20170308_bura

 

 

 タブレットを立てると、このようにストロークが自然になり、描き易くなります。

あわせて、姿勢もよくなるので、疲れにくくなるという相乗効果もあります。

猫背の方でも、たまに遠くから絵を見る習慣をつければ、狂いに気がつくと思いますが、姿勢って大事っす。

歳をとってくると、いろんなところにガタが来ます

 

 

私は、ノートPC用のスタンド(1800円くらい)を使っておりますが、

漫画家の作業机のように自作している方もいらっしゃるようです。

中には、単行本で高さ調整して、100均の滑り止めシートで固定させているみたいな。。。

不器用な私には分からない世界でございます

 

 

今回のブログ用にイラストも描いてはいたのですが、それはまたの機会に。。。

次回もアート関連をテーマに書いていきますので、よろしくお願いします

 

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE