MENU閉じる

HEXA BLOG

CGデザイン

HEXA BLOGCG2022.3.18

ちょっと作ってみた「折り紙」

こんにちは。
大阪エンバイロメントアーティストのArecoです。

今回は「ちょっと作ってみた」系の内容でお送りしたいと思います。

最近ですが、休日に友人と「何か作ろう会」を定期的にリモートで行っていまして
その時に何でもいいから物作ったり絵を書いたりしています。
その中で私が作っていたものになるのですが

 

【アナログ】
「自由に折った適当な折り紙」デデン

まっさらな紙を好きに折って、折り紙にします。

課題っぽいなと思った方、正解です。
上記の写真にある折り紙自体は大分昔に撮影したもので、
今回も一応新しく折ったりしていたのですが↑写真のは折ってません。
完全ブログ用です。

何にでも共通する事だと思いますが、何回も繰り返していると徐々に小慣れてきて
工夫できるようになってきた時は楽しいなーとなります。
最初は目的もなく、ぐっしゃぐしゃになるのですが、
段々折り方に一貫性が出てきます。

で、とりあえず折って遊んで

ここからが本番です。

なぜ折り紙をしていたのか…
3Dプリントをしてみたかったから!
そのモチーフに折り紙を使いたかったんです。

【mayaでモデリング】
折った紙を開いてスキャンして
mayaで正方形の板ポリにスキャンした画像を割り当てて
メッシュを分割して
折々..折…
リアル寸法がこだわりです。
覚えたてのモーフターゲットで遊んで…


板ポリに厚みを付けて
objで出力して
3Dプリントを依頼!

【3Dプリント】

細かい形状も綺麗に出るという事でアクリルで頼みました。結果としては、形はとても綺麗に出たのですが
意図しない所にサポート材がついて白くザラザラしてしまい
ちょっと悔しい結果に。
3Dプリントする素材選びも大事そうですね。
※サポート材・・・3Dプリンター造形する過程で「造形物を支える」材料

———————————————————————————

こんな個人の趣味の話じゃなく、
ゲームでのモノづくりの話の方がテンション上がる!という方

そんなゲームへの情熱を持つあなたを、ヘキサドライブはお待ちしています。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE