MENU閉じる

HEXA BLOG

日記書籍紹介

HEXA BLOG日記2023.7.20

ゲーセンのおはなし

こんにちは、hokaです。
ここ最近は本当に暑いですね。皆さんも体調管理など気を付けてください。

自分はここ最近、仕事終わりや休日に色々なゲーセンが配信している対戦実況や攻略動画を見る事が多くなりました。往年の格ゲーで盛り上がっていたり、当時クリアできなかったシューティングやアクションを小話や雑談も踏まえて実況、攻略しているのを見ていると、当時の懐かしさと同時に新しい発見もあり、とても面白いです。
動画見てばかりというのも何なので、関連書籍も買いました。

ゲーセン戦記

ゲーセンの店長目線でアーケードの遷移や時代背景、経営者の苦労やちょっとした楽屋話が書かれており、色々と感慨深い気持ちになります。

テンション上がってふらっと近所のゲーセンを探したのですが、田舎では殆ど見なくなりましたね…時代の移り変わりを感じながら帰りに近所のおもちゃ屋をぶらついてると、こんなガチャガチャを発見。

ゲーム筐体コレクション

アップライト型とテーブル型という、ダブればダブるほどゲーセンっぽくなっていくというステキなラインナップ。気が付けば、5000円ほど散財してました… 特にアップライトは向かい合わせの対戦台にしたくなりますね。現在こんな感じになっています。

画面は差し替えできるつくりになっていますので、思い出のタイトルを個人が楽しむ範囲で作って入れ替えるのも一興です。アーケード系のゲーセンにも、また遊びに行こうかと思います。

では、今回はこの辺で。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE