MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2009.5.25

パズルで休息&トレーニング

大阪府では学校や施設の休校・休業が解除され、
警戒しつつも普段どおりの生活に戻していくそうですわーい(嬉しい顔)
といっても、まだまだ油断は出来ませんね。
こんにちは、ハラです。
近頃、会社と家の行き来の時間にパズルを解いています携帯電話
解いているパズルは、お絵かきロジック(ピクロス)
ナンバープレース(数独)などです。
これらの名前は知っていましたが、一度も解いた事はありませんでした。
定石どころか解き方も知らずに始めたのでなかなか難しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)
与えられた条件を元に、推測していくと「ここは確定する」
「ここはまだ分らない」という場合分けができて・・・ひらめき
分らない部分を確定させるには、別の条件が必要になって、
その条件を決めるには他の所で推測して・・・ひらめきひらめき
と、答えを探していくと規則性や定石が見えてきて、楽しくなってきますわーい(嬉しい顔)
こういったロジックを積み重ねて答えを導く過程には、
プログラムの設計やデバッグに通じるものを感じてしまいまするんるん
大分慣れてきたかなと思い、
何か新たなパズルがないかと調べてみたら、こんな本もあるようです本

「プログラマのための」・・・、ぐっと来る言葉ですねるんるん
物は試しということで注文してみました。
レビューを投稿された方々によると高校数学までの知識で解けるそうですが、
なかなか歯ごたえがありそうですファーストフード
家に届いたらチャレンジしてみたいと思います
気分転換として楽しみつつ、
能力の向上が出来たら素晴らしいですねるんるんるんるん

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE