MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2009.9.29

もうすぐ7ですよ!

こんにちは、イワムーですわーい(嬉しい顔)
私も東京ゲームショウ2009(TGS)に行ってきました新幹線
出展ブースも減り、昨年よりちょっと元気がないかなという印象でしたが、最新の魅力的なゲームに触れたり、あの圧倒的なスケール感を味わって、ゲーム業界にいて良かったとつくづく思いました。
モチベーションも高まり、仕事にもさらに精が出ますよねexclamation×2
さてTGSも終わり、そろそろ10月。本格的な秋の訪れを感じられる季節になります。
10月といえば、大きなニュースがありますよね。
22日にWindows7が一般発売になります!!
現行OSであるVistaとは大きく方向性が変わり、OS本体の付加機能を減らし操作性や速度が向上されているようです。
またユーザーインターフェイスも大きく変わっているみたいですね。
Aeroと冠した各種機能や、Windows Touchと呼ばれるマルチタッチ機能がサポートされています。

Nintendo DS や iPhone などに続き、Windowsも標準でタッチパネル操作に対応されたんですね。
その操作性はどうなのか、非常に楽しみです。
また、Windows Liveというクラウドコンピューティングの受け皿となるサービスも展開されています。
クラウドコンピューティングとは、一般的にはネットワークを経由して各種サービスを利用する形態のことを言います。
(注:非常に幅広い定義を持つ言葉なので、一概にそうはいえないこともあります)
GmailGoogleドキュメントなどがその良い例ですね。
数年前にblogやWiki、SNSをはじめとしたWeb2.0が騒がれ、それがいまや常識となっており、クラウドコンピューティングも定着しつつあります。
IT技術の進歩はまさに日進月歩であり、それはゲームも同様です。
技術トレンドを上手く掴んで、革新的なゲームをデザインしていきたいと思いますパンチ

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE