MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2010.2.17

ライフワーク決定?

おひさしぶりです。みやじーです。
さて、最近OSの勉強を始めてみました。わーい(嬉しい顔)
世の中にはLinuxというオープンソースのOSが存在します。
聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux
オープンソースということで、ソースコードが公開されており、
前々からOSに興味のあった私はついに、先日ソースコードを入手して解読を始めました。るんるん
OSの中でも核となる重要な部分をカーネルと呼びますが、まずはカーネルから読み始めています。
ネット上にはLinuxカーネルのソースコードを解読されている方も沢山いらっしゃるようです。
解読された成果がまとめられていたりして、とてもお世話になってます。
また、Linuxのカーネル勉強会というのも行われているようで、是非参加したいなと思っています。手(パー)
プログラムの内部実装を知るというのはとても面白いです。
また、他の人の書いたコードを読むことは非常に勉強になります。
さらに、解読の手掛かりとなるような本も出版されています。
http://www.amazon.co.jp/dp/4873111331
プログラマーにはブラックボックスをブラックボックスとして扱う能力も大切ですが、
中身を知りたいという好奇心もとても大切だと思います。パンチ
ソースコード量は数百万行に及ぶそうです。あせあせ(飛び散る汗)
1日100行読んでも、100年以上かかるという・・・
Linuxカーネル解析をライフワークにしようかな。
ということで、100年後も元気で頑張ります。手(チョキ)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE