MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2010.8.24

以心伝心?

こんにちは、ソータです。
8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑いですねあせあせ(飛び散る汗)
学生の皆さんはそろそろ夏季休暇も終わりかと思いますが、課題は終わっていますか?
残りの休み期間を満喫するためにもとっとと課題を片付けてしまいましょうパンチ
——————–
さて、私が社会人になってからもうすぐ1年半が経過しようとしています。
電話の応対電話や、他社の方と直接お話しさせて頂く機会もあり、
言葉遣いを意識する機会が多くなりました。
初めは緊張で頭が真っ白がく〜(落胆した顔)になり、思わぬ言葉が出てしまう事もありましたが、
最近はそういった事も減ったと思います手(チョキ)
そこで改めて思うのは、言葉よりも文字で何かを伝える方が難しいという事ですメモ
学生の頃は、メールmail toやチャットのように文字でやり取りをする方が気楽でいいと思っていたのですが、
文字でのやり取りの場合、伝えたい事をニュアンスまで正確に伝えるのは困難です。
同じ事を伝えたい時でも、接尾語1つで印象が大きく変わってしまう事もありますふらふら
私自身人に伝える文章を書く事は得意ではないので、
先輩のアドバイスもあり、新聞の社説を読むようにしています。
やはり文章のプロの書く文章なので、
何を伝えたいのか、といった事を感じ取れる文章になっており、
大変参考になりますグッド(上向き矢印)
今夏季休暇を過ごしている方も、残りの期間で本本を一冊読破してみてはいかがでしょうか?
(漫画じゃないですよexclamation)
文章力を鍛えることは、履歴書や自己PRを書く際など、きっと就職活動にも役立つと思いますexclamation×2

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE