MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2010.9.21

利便性のジレンマ

おひさしぶりです。
Good Sun晴れこと山口です。
今年の東京ゲームショウ2010の累計来場者数は過去最高との事で、
ゲーム業界がドンドン賑わっていくのはとてもうれしい事です。わーい(嬉しい顔)
作る側ももっと盛り上げられるように日々精進で御座います。
さて私はプライベートでプログラムを書くことがしばしばあるのですが、
その時にふとした事がきっかけで考えさせられる事がありましたので
そのお話をしたいと思います。
とあるオープンソースプロジェクトを
自分の書いているプログラムに組みこんだ際に、
どうしてもコンパイルが通らない状況になり、
検索エンジンを使って同様の症状がないか確認をしていました。
そこは流石検索エンジンです、
幾つかの候補をあっという間に見つけることが出来ました。
そして対処方法もその候補から検索をする事で見つけることに成功しました。
しかし、おかしい…
何も変わらない。がく〜(落胆した顔)
そんなバカな!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
何度も検索エンジンで状況を確認します。
間違っているハズがない。
そのまま約半日が過ぎていきました。
(一人でプログラムをやっている人は誰もがこんな状況になった事があるはずです。)
解決策はプロジェクトのドキュメントにありました。
実はこのオープンソースプロジェクトには幾つかのバージョンがあって、
古いバージョンでは確かに検索エンジンで見つけた通りの対処方法であっているのですが、
今回私が使っているバージョンでは丁度その対処方法の部分が変わっていたのでした。
この時に
“検索エンジンに頼ってばかりではなくドキュメントを読む癖をつけないとな”、
という事と
“検索エンジンも最新の情報を的確に出せるようになって欲しいな”、
という二つの感想を持ちました。
便利なものがもっと便利になると、
その便利さゆえに勉強力が落ちかねない、
難しい問題だと感じたのは私だけでしょうか?
このような二つの相反する事柄に板ばさみになる状態をジレンマと言うらしいですが、
ここは一つ便利なものを上手に活用し、それに飲み込まれない努力の出来る人間を目指してみたいものです。パンチ

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE