MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2010.10.12

人間 VS コンピューター

こんばんはexclamation
最近、趣味の幅を広げる為に
カメラカメラを購入しようかと考えているホリバーです。わーい(嬉しい顔)
さて、昨日のニュースで面白い内容の記事がありました。
プロ棋士 VS 将棋プログラム「あから2010」です。
「あから2010」のスペックは
演算には
・Intel Xeon 2.80GHz 4コアを109台
・Intel Xeon 2.40GHz 4コアを60台
計169台(676コア)で構成される東京大学のクラスターマシン
だそうです。がく〜(落胆した顔)<ひえ~
チェスとは違い将棋は、取った駒を使用できるので計算量が膨大に
なるので人間に勝つのは難しいとされていたようですが、
6時間を超える激闘の末、将棋プログラムが勝利したようです。
公式戦で将棋プログラムが、人間に勝つのは初めてだとか。
「あから2010」を開発した人たちは、うれしいでしょうね。わーい(嬉しい顔)
もし将来、将棋ゲームに「あから2010」が搭載されたら
一度対戦してみたいですね。わーい(嬉しい顔)
その時は、もっと強くなってそうですが。あせあせ(飛び散る汗)
今後にも期待しております。
今回勝利した「あから」はすごいけど、このスペックのマシンと戦える人間って
もっとスゴイですよねexclamation
では、またね~。
手(パー)わーい(嬉しい顔)
あ、ちなみに体重は、増えました。がく〜(落胆した顔)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE