HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2010.10.28

はじめてのサーバ運用

こんにちは、えーきちですexclamation
今月初め、各キャリアから一斉にAndroid搭載スマートフォンが発表されたのを受け
恥ずかしながらテンションが少々上がっておりますグッド(上向き矢印)
どのキャリアも回線強度やハードウェア仕様など一長一短で迷いに迷った挙句
とりあえずSoftbankのHTC DesireHD(001HT)を予約しました。
アプリ開発も特に新しいものを買い揃える必要はないので
いろいろ遊ぶには良さそうですひらめき

***

さて、最近個人的にサーバ運用に興味があり挑戦し始めました。
ひとまずプライベートでレンタルサーバを借りていろいろ実験していたのですが
必要なパッケージがインストールできなかったり
設定を変更したいファイルを扱う権限がなかったり
どうしても出来ないことが出てきましたもうやだ〜(悲しい顔)
1つのサーバリソースを他の利用者と共有している以上仕方のないことですね。
この辺りが、レンタルサーバの限界なのかも知れません。
通常のレンタルサーバではなくVPSを使うという手もありますが
ここは一つ、パーツを揃えてサーバマシンを作るところから始めようかと思っておりますぴかぴか(新しい)
ゲームでも、最近では殆どがネットワークを用いた何らかのコンテンツが含まれています。
友達と一緒に冒険したり
見知らぬ誰かと対戦したり
ランキングで世界一を目指したり
今やゲームにおいてもネットワークが欠かせない存在なのは自明の理ですね。
と言うことは、サーバ運用に詳しければ現場で重宝され・・・。
新たな野望が生まれましたので、今回はこの辺で手(パー)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

NEWS