MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2010.11.24

Why is programming fun?

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
もうすっかり寒くなりました。12月も間近に迫ってきたということもあり、
冬の気配をひしひしと感じますあせあせ(飛び散る汗)
今年はインフルエンザだけに限らず、ノロウイルスも流行しているようなので
例年以上に手洗い・うがいをするように気を付けていかないといけませんねパンチ
さて、今回は「なぜ、プログラミングは楽しいのか?」という問いに対して
非常に共感できる答えを載せているサイトを見つけたので紹介してみたいと思います。
『なぜ、プログラミングは楽しいのか?』に対する素晴らしい答え

なぜプログラミングが楽しいのかについて5つの点を挙げ、ひとつひとつわかりやすく
説明してくれています。
僕は特に右斜め下の意見に賛同できました。
それでも、それが動き、実際に作用するという点で、プログラム構成要素(それは、詩人の言葉とは明らかに異なる)はリアルです。そして、目に見えるアウトプットを構成された概念そのものから作り出します。
ゲームプログラミングをしていると特にこれをよく感じるかと思いますひらめき
例えば敵が動いたり、地面に生えている草が揺れたりするなど、
組んだプログラムの結果がグラフィカルに表示されてわかるというのが
プログラムをしていてすごく楽しいと感じるところでするんるん
もちろんゲームプログラミングをした結果が必ずしもグラフィカルに表示される
とは限りませんが、プログラムをしていて楽しいという気持ちを忘れずにこれからも
仕事に励んでいきたいと思いますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
それではまた手(パー)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE