HEXA BLOG
ヘキサブログ
日記
GDCとトレンド
こんにちは。さいやん、こと齊藤です。
先週末の土曜日に、IGDA主催のGDC報告会が行われました。
私も今年はGDCに参加してきましたので、実体験と合わせてより一層GDCから得られる情報の
精度を高めたいと思い、この報告会にも参加させて頂きました。
GDC自体はスケールも大きく、一人で全容を把握することは難しいですので、
今回のような報告会で他の参加者の方からのレポートを聞く機会があったのは大変有意義でした。
GDCは毎年行われていますので、継続してご参加されている方からはトレンドの移り変わり等も
交えてお話しを聞くことができ、自身で参加して得られた以上の収穫も多くありました。
また、GDCは様々なセッションが開催されていますので、色んな視点での報告があり、
とても参考になりました。
中でも、やはり去年から続くソーシャル・スマートフォンの勢いはまだ強く、
今年もGDCでは「GDC Smartphone」や「Social & Online Games 」といったサミットが、
それぞれ最初の2日間ぶち抜きで行われていました。
日本での携帯電話でのゲームといえば、少し前までは「ガラケー」と呼ばれる日本独自の
高機能携帯(フィーチャーフォン)上で遊ぶものが多かったですが、最近ではCMでも
おなじみのGREEやmobageもスマートフォン上でサービス展開をはじめていますし、
ワールドワイドでの流れを肌で感じることができます。
私自身はフィーチャーフォンとスマートフォンを今は両方持っているのですが、
怪盗ロワイヤルをフィーチャーフォンでもスマートフォンでも両方で遊んでみたり、
ブラウザ上ではfacebookのCityVilleを遊んだりしています。
フィーチャーフォンには画面外にボタンがあるインターフェイスの良さが、
スマートフォンにはタッチパネルでの直観的で気持ちのいい操作が、
ブラウザには画面をポイントするマウスのインターフェイスならではの要素が
遊びやすく展開されていて、それぞれのプラットフォームにあった遊びやすさや
ゲーム内容がよく考えられて作られているな、と感じます。
ゲームには当然それを遊んで楽しんで頂くユーザーの皆さんが居られますので、
その満足度を第一に考えての制作を心がけていますが、例に挙げさせて頂いた
ゲームはとても良く出来ていることに感心させられっぱなしです。大変勉強になります。
今後、世の中の流れとしてスマートフォンがますます普及してくることを見据え、
ヘキサドライブではスマートフォンでコンテンツを展開することにも注力していきたいと
考えていますので、作り手としても、ユーザーとしても、今後のヘキサドライブに
注目していて下さい
CATEGORY
- about ヘキサ (166)
- 部活動 (6)
- CG (18)
- プロジェクトマネジメント (1)
- 研修 (5)
- 美学 (1)
- いいモノづくり道 (230)
- 採用 -お役立ち情報も- (149)
- プログラム (188)
- デザイン (99)
- ゲーム (274)
- 日記 (1,104)
- 書籍紹介 (113)
- その他 (875)
- 就活アドバイス (20)
- ラーメン (3)
- ライフハック (25)
- イベント紹介 (10)
- 料理 (23)
- TIPS (7)
- 怖い話 (3)
- サウンド (5)
- 子育て (1)
- 筋トレ (1)
- 商品紹介 (21)
- アプリ紹介 (31)
- ソフトウェア紹介 (33)
- ガジェット紹介 (12)
- サイト紹介 (10)
- 研究・開発 (34)
- 回路図 (4)
- アナログゲーム (40)
- 交流会 (21)
- 報告会 (3)
- インフラ (25)
- グリとブラン (6)
- カメラ (9)
- クラフト (27)
- 部活 (14)
- 画伯 (15)
- カレー (6)
- 音楽(洋楽) (6)
- 映画・舞台鑑賞 (43)
- 飼育 (5)
- いぬ (8)
- ねこ (19)
ARCHIVE
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年