MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2013.11.18

ゲームマーケット 秋

こんにちは~
急に寒くなってマスク必須なソーティです雪
みなさんも体を壊さないように気をつけてくださいねたらーっ(汗)

* * *

さて、少し前の話になりますが、「Game Market 2013 秋」が開催されました。
アナログゲーム部部長手(チョキ)として参加しないわけには行かないだろうパンチ
ということで、先日ブログデビューのミッツさんと2人で参加してきました。
(あ、誤解のないように言っておくと、出展側ではありませんよあせあせ(飛び散る汗)
GameMarketは一般と企業でブースが分かれていますが、
どのブースにも試遊卓が用意されているのが印象的でしたぴかぴか(新しい)
機材や電力などが必要ないので、
場所さえあればどのゲームでもプレイできるのが強みですねるんるん
ただ、一般ブースだと頒布量が少ないものがあり、
プレイしている間に売切れてしまうこともあるので、そこは注意が必要ですね。
(かくいう私は最初に並んだ列が手前2人のところで完売してしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)開始10分!)
会場では試遊だけでなく人狼のイベントなどもあって、
何か買う気は無しに遊ぶために行っても、充分楽しめるイベントとなっていました揺れるハート
私の場合は一般ブース・企業ブースとも一通り見て回ったのですが、
そんな中で特に印象に残っているのが、
企業ブースに出展されていた「バンタンゲームアカデミー」さんですビル
バンタンゲームアカデミーさんはデジタルゲームコースのある専門学校ですが、
授業の中でボードゲームを作成し、出展されたそうです。
(後日調べてみるとニュースにもなっていましたexclamation
確かにボードゲームであれば、プランナーの方だけでも比較的形にしやすいのではないでしょうか。
1企画を考えて
2遊んでみて試行錯誤し
3実際に販売してユーザーの手にとってもらうため工夫する
というのは、デジタルもアナログも関係ない、とても大きな経験になると思います手(グー)
さらに目の前に試遊台があり、ユーザーの反応を目の前で見れるというのは、
デジタルゲームでは機会の少ない、とても貴重なものです有料
ゲーム業界を目指したい、と思っている学生さんで、特にプランナー志望の方は、
一度ボードゲーム作りに挑戦してみると(更には出展などしてみると)、とても良い経験になると感じました。
是非チャレンジしてみてはいかがでしょうかexclamation×2
ヘキサドライブからも、いつかグリやブランを使ったボードゲームを作れるといいな~と思った、
そんなゲームマーケットでしたわーい(嬉しい顔)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE