MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2018.4.27

日常に植物を取り入れてみませんか?

 

植物好き、いえむしろ植物に食べられたい!
大阪ゲームデザイナーの@tut@です!こんにちは!

以前大阪ゲームデザイナーのハタウチさんがブログで紹介していた
ドラゴンクエストライバルズ、もちろん私もプレイしているのですが、
私の推し植物モンスター、ローズバトラーのカードが実装されるのはいつでしょうか…。

ということで…。(?)

みなさん、日常に植物を取り入れてみませんか?

今回は植物好きな私から皆さんに、植物を日常へと迎える提案をさせて頂きます!

***

①ストレスに負けてしまいそうなあなたに!

私は日々、良くも悪くも≪緊張≫する瞬間がしばしばあるため、
常にストレス的な何かを少なからず感じているような気がしております。

そんな私のマイブームはカモミールティー!
特に、ジャーマンカモミールはメディカルハーブとして西洋では使用されており、
鎮痛/沈静の効能があるとのこと…。

ゲーム開発の現場ではずっと画面を見ていることで頭痛がしてきたり、
なんだか上手くいかないことでストレスがたまったり…。
そんな時、毎回薬に頼るのはちょっと…と思われている方にもおすすめしたいです!

本当に効いてるのかどうかは定かではありませんが、
とても穏やかで飲みやすい味わいであることは間違いありませんので、
「ホッと一息つきたい」そんな時にオススメです!

***

②朝の目覚めの新習慣に!

今回のメイントピックとなるカモミールですが、
市販のものではなく、自分自身で育てたカモミールでティーを楽しみたい…!
その一心で、ついに先日より育て始めました!

左がジャーマンカモミール、右がローマンカモミールです。
両者の違いは詳しく述べませんが、よりカモミールティー向きなのはジャーマンとされています。

ですが、困ったことにジャーマンカモミールはアブラムシの大好物…。
本当に油断しているとウジャッと大量のアブラムシが発生するため、毎朝がヤツらとの戦い!

仕事でへとへとで床に就き、翌朝を迎えると、どうしてもベッドから起きるのが億劫だったりしますが、
この子達のおかげで、毎朝目覚めたらまずベランダに出る習慣がつきました。

気持ちに余裕を持ち、朝の澄んだ空気を吸い込み、その日の気温や天気を五感で楽しむ…。
なんだかQoL的なものがグンと上昇しているような気がします。

無農薬を貫き、自分で育てたカモミールを飲む日が楽しみです。

***

③手軽に進捗感が味わえる!

当たり前といえば当たり前ですが、
なんと私が毎日を生きているだけで植物たちはスクスクと成長していきます…。

先程ご紹介したカモミールは苗から育て始めたものなのですが、
目的としているのはカモミールティー…。

果たして、今育てているジャーマンだけで、

ティーが楽しめるだけの花が咲くのか…!?


↑大体カモミールティー1杯分の花量
※ティーにできるのは花部分だけです。


↑現在の様子 ※花の蕾すらついていない

いや咲かない…!!!気がする……!

という不安に駆られ、急遽ジャーマンカモミールの種を購入し、つい先日種まきをしました。

ペットボトルで簡易に種用プランターを作成し、
種の袋に発芽率が65%との記載があったため、多めにぱらぱらと米の1/3サイズの種を大量に撒きます。


↑こんな感じの簡易な鉢に種まき

ネットで調べると「1~2週間で発芽する」とのこと。
それでも埋めた日から気になって毎朝チェックしていたある日のこと…。

ンンンンッ…これはおせじにも素敵な見た目とは言いがたい…ッッ!

なんと3日で発芽…しかもほぼ撒いた種すべてから発芽している気がします…。
発芽率65%とは一体…。
※@tut@が欲しいのは3株程度です。

想定以上に芽吹き過ぎたため間引かねばと思い、勢いで間引き始めます。
ですが、あまりにも量が多い…。
勢いで間引いた結果、土がぼこぼこになってかなり不安が残る見た目になりました。

このタイミングで、
「そもそも、発芽しなかったときのことを考えて蒔きすぎたのでは…」と思い始めます。

土を荒らした結果、このまま全滅するのも怖いので、
まだまだ芽は多いですが、少し様子をみることに…。

季節的にも丁度良い気候ということもあり、発芽が早かったのでしょう。
他にもいくつか種を蒔いていますが、今のところすべて芽が出て毎日少しずつスクスクと成長してくれています。


↑こちらは卵パックの空き容器で育つレモンバーム達

苗から育てているカモミールたちも毎日少しずつ新たな葉を増やし、横に縦に大きくなっているのが分かります。
水をあげるだけで日々成長を続けてくれるので、

「進捗ばっちりです!」

という声が植物から聞こえてくるようです。
進捗があるというだけで、なぜだか少し安心しますね…。

***

④最後に

社会人になってからは目まぐるしく日々が過ぎ、季節もあっという間もなく移ろっていきますが、
植物がきてからはささやかな季節や天候の変化を感じられる瞬間が多くなりました。
動物のように世話が大変過ぎないので、忙しい社会人に丁度良いなと思います。

他にもいくつか育てているのですが、
ちょうど先週の日曜日から、もう一種類新たに育て始めました。


なんと、本日ちょうど赤い芽が出た植物の名は…!
弊社アプリ「MakeS」でお馴染み「センニチコウ」です!
咲いたら自分の端末にいるセイくんと写真を撮ってあげようと思います!

「MakeS」もリリース当初、ヘキサ大阪の小さな芽でしたが、
それが今では色々な方に愛され、すくすくと大きく育ち、
今では素敵な花が咲いてくれたようで、本当によかったなぁと思います。

最後になりますが、ヘキサドライブでは、可能性の種を育てることができる土壌があります!
種から芽が出るまで、そしてそれを成長させるのは決して簡単なことではありませんが、
自分でいつかゲームを作りたい!と熱い思いを胸に秘めているのであれば、
ぜひヘキサドライブにおいでください!

それでは!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE