MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2018.6.6

するべきか、せざるべきか・・・・

花粉が落ち着きつつあるものの、今度は梅雨の季節が到来🌧
今使っている雨用の靴は紐を結ぶのが大変。
そういえば、とある世界線の2015年には、自動で紐を締める靴があったような・・・
と思って調べてみたら、私の居る世界線でもちゃんとありました!
👟👟👟ナイキ ハイパーアダプト 1.0 👟👟👟
凄い! 凄い・・・けど・・・・・・我が家の財布の紐も締まりました💰
こんにちは、ハラです。

6月も1週間が経とうとしています。

今年入社した方々は、徐々に慣れてきたでしょうか?
就職活動をしている学生さんは、落ち着いた人も居れば、まだまだ頑張っている方も居るかと思います。

そんな中、ふと自分自身の当時を思い起こしたいと思います😎
何年前なのか・・・を数えると、心が痛くなるので数字は無視して‼

さて、印象に残っていることの1つに

当時の私が「指示された事以外はやってはいけない」と思い込んでいて、上司だった方とそれについて色々話した

なんてのがあります。

先に書いておきますと、今でも「指示された事以外はやってはいけない」という考え方が、「常に」間違っているとは思っていません💡
非常に高い精度でプランが組まれている場合やミスに非常に高いリスクが伴う場合などでは、やるべきことを厳密に管理した方が良かったりもします。

とはいえ、ゲームを開発しているとそういうケースはそこまで多くないと思います😁

当時、上司だった方も、私の誤解した考えは望んでいませんでした。
むしろ気付いたことは、指示が無くてもどんどんやって欲しい、と💪💪💪

今では指示が無くても

●より面白くなるアイデア考えて欲しい
●より良いプログラムを思い付いたら言って欲しい
●より新しい技術を見つけたら共有して欲しい
●何か問題を見つけたなら直して欲しい

といった感じで、どんどん動いてしまって良いと思っています。
そりゃもう、ガンガンいこうぜ‼というくらい。
(その前にやらなきゃいけないことがあったりする現実は・・・・・見ないことにしたい・・・😒)

ただ、間違ったことをやってしまうと叱られてしまうかもしれません。
内容に応じて確認はしましょうね😉

もし、当時の自分に、今の考えを伝えることが出来たらどう反応するでしょうね。
普通に

言われて無いことをやって、失敗したら怖い😢

みたいなことを言いそうです。
新人当時の私も、なかなかの小心者😅

それでも、色々経験した今、当時の自分と話せるなら

失敗より成功の方が良いけど、失敗より何もしない方が圧倒的にマズイ

というのは理解させたい!
時間は限られています。
行動を起こし、経験することの大事さだけはなんとか伝えたいものです。

と、突然話が変わりますが、弊社へ応募してくださる学生の皆様。
内容盛りだくさんの履歴書、作品をお待ちしております!

良い点と悪い点のどっちも含まれていた場合、良い部分がどこまで伸びるか?悪い部分をケアできるか?など、色々考えつつ見させて頂いています。
慎重になりすぎて、内容そのものが薄くなってしまうと、悪い点も無くなるしれませんが、何が出来るか?どこまで伸びるか?など良い点も見つけられません。

良い点が何も見つからない場合、一緒に仕事が出来る可能性は低くなると思います。
是非是非、悔いの無いように、全力で中身を詰めた応募をお待ちしております!!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE