HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2018.6.20

プロテインパンケーキ

こんにちは!
東京の佐藤です~

今日はわたしの朝食をご紹介します。
プロテインパンケーキです。

【作り方】
プロテイン 30g (わたしはこれ ⇒ ゴールドスタンダード
ホットケーキミックス 10g(わたしはこれ ⇒ FlapJacked
水 50~100ml(牛乳でも可)

プロテインとパンケーキミックスの種類は基本なんでもいいです!
プロテインが多いほど、激落ちくんのようなスポンジ(パサパサ)になります。
初めて作る方は2:8ぐらいの比率でいいかもしれません・・
もしくは卵やチアシードを入れるとモチモチした食感になって食べやすくなります。
わたしはカッテージチーズとキャラメルシロップ(ノンカロリー)をつけて食べてます。

少し話しが変わりますが、最近は除脂肪を意識して
PFCバランスを調整しながら摂取しています。

除脂肪とは「カロリー制限」をするのではなく「カロリー調整」をすることです。
それが、P(たんぱく質)F(脂質)C(炭水化物)になります。

同じカロリーを摂取するにしても
たんぱく質は1g/4kcal、脂質は1g/9kcalにもなります。
PFCバランスを意識しながら、食事するのは結講むずかしいです。

わたしの場合・・

P(たんぱく質):106g/424kcal
F(脂質):13.3g/120kcal
C(炭水化物):164g/656kcal

これが1日の目安(1,200kcal)です。
ちょっと油断すると、F(脂質)があっという間にオーバーします。
ただ、脂質であっても魚の油は良質なオメガ3を含んでますので、オーバーしたとしても積極的に取るようにしてます。
気にしなければいけないのは、俗に言う動物性の油(トランス脂肪酸)です。

で、話は戻りますが
朝食べてるパンケーキのPFCは下記になります。

P(たんぱく質):28g
F(脂質):1.7g
C(炭水化物):7.6g
合わせて、160kcalです。

成分としてはかなり優秀な方です。
中でも1回で28gのたんぱく質が取れるのは嬉しいです!

除脂肪、PFCバランスの計算式は長くなるのでまた今度!
みなさんも夏に向けて、食生活を見直してみませんか?

それではまた~

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE