HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2019.8.20

100城まで後、

こんにちは!くれないです。

今回は歴史についてお話しさせて頂きます。

皆さんは歴史に興味はありますか?

私は、今まで歴史に関する漫画や書籍を数百冊は、読んでおります。
最初のキッカケは、定番ではありますが、中学生の頃に読んだ「三国志」になります。
三国志を語りだすと、止まらなくなるので、今回はやめておきます💦
それからは、日本史にハマっていきました。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・武田信玄・伊達政宗・西郷隆盛・坂本竜馬。
誰もが知っている稀代の英雄たちにも、様々な逸話があり、本当に面白いです。
また歴史の面白いところは、どの書物を参考にしているかによって内容が違うという事です。

そんな歴史好きの私が今ハマっているのが、城巡りです🏯
日本には名城が沢山あります。大阪城もそのひとつです。
城を見る視点では、一般的には天守閣や城の中を見ますよね。
しかし、私は石垣をずっと見ています。
これを人が運び、どのように組み上げたのかと考えながら、ひたすら凄いなーと見とれてます。

そんな私が、今まで行った城の中で一番好きなのは「熊本城」です。
熊本城は、加藤清正が築き上げた城で、西南戦争の際、西郷隆盛も攻め落とせなかった城としても有名です。
こちらの石垣は、始め緩やかな勾配のものが、
上部に行くにしたがって垂直に近くなる「武者返し」と呼ばれる形状の石垣を多用しています。
凄く印象的な石垣だったので、熊本城が一番ですねーーー。
しかし残念ながら、2016年の熊本地震で大きな被害を受けてしまい、現在も復興中なのが悲しいです😢

 

そして天空のお城として人気の「竹田城」もおススメのひとつです。
雲海に浮かぶ美しい姿がとても有名ですが、実はこの姿を実際に見るには季節や時間など、条件が揃う必要があり、本当に難しいです。(一度は見てみたい)

 

最後に次に行こうと思っているお城を紹介したいと思います。
岡山県にある、「鬼ノ城」になります。
このお城は、「古代山城」と呼ばれ、約1300年前に築かれたとされています。
圧巻の光景としては、高さ6mにも及ぶ土塁や石塁が鬼城山の山頂付近に約2.8kmに渡って築かれているところです。
今年の秋には、行ってみようと思います。

皆さんも何か探索されてはいかがでしょうか。
新たな発見に出会えるかもしれません。
それではまた

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE