MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2020.5.7

ローコスト☆ワークスタイル☆レボリューション

どうもタッキーです。

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は老後の分まで散歩しました

さて外出自粛在宅のテレワークの時代ですね
テレワークは出退勤にかかる時間がなくなる、
独り言をこぼしても周囲に迷惑が掛からない等
僕にとってそれなりにありがたいワークスタイルなのですが、
テレワークにシフトする際にいくつか問題がありました

問題点①自宅の椅子が長時間座るのに向いていない
2時間ほど座っているだけで首肩腰が凝る
問題点②PCモニターを設置するスペースがあまりない
机だけで言えばスペースはあるが、
PC等を設置するとその他の作業ができない
問題点③ワークスペースのデスクの周囲に誘惑が多い
例:仕事をしている→眠くなる→ベッドが近い→誰もいない→(水で滲んでいるのか、読めない)

これらもろもろの問題点の対策を
三日三晩寝ずに考え、たたき出した答えが↓です

あれ?椅子が無い?
そうスタンディングスタイルをとりました。
・椅子に長時間座ると、腰が痛くなる
・かといって良い椅子は高い
という2点から、
「椅子に座れないなら立てば良いじゃない」と
マリー・アントワネットもびっくりな発想に至ったわけです

偶然にも自宅にあった洋服ダンスと棚が絶妙な高さだったのでそれらを活用しています
「スタンディングスタイルのワークスペースを作る予算は10000円以内に収める」
なんて希望をすんなり実現できたんですねぇ

ちなみに、折り畳み式の座卓とホワイトボードなど数点を新規で購入して、
6000円強でこの環境が完成しました

そんな感じでスタンディングスタイルでテレワークを初めて1カ月弱の期間が経過しています
不安だった足が疲れるなどという感覚も、今は全くなくなっていますが、
1点だけ大きな問題が発生しました

背もたれのようなものがないため、
作業に夢中になった時、画面にどんどん顔だけが近づいてしまい、
隠れ猫背態勢を長時間維持しがちになってしまったんですね

おかげで首だけがもげるように痛いです
姿勢矯正ギブスでも買おうと思います

「座り続けるのは体に良くない」などという研究成果もあるようですし、
これを機に皆さんもスタンディングスタイルにシフトしてみてはいかがでしょうか?
では良いテレワークライフを

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE