HEXA BLOG
ヘキサブログ
ゲーム
ベヨネッタ
こんにちは。平尾です。
ここのところすっかり寒くなってきました。
部屋が乾燥してきてノドがやられてしまいそうなので、寝る前にタオルを濡らして干しています
湿度的にはいい感じになってる気がします!
最近ファミ通で満点をとったベヨネッタをプレイしています。
今までのアクションゲームに比べてテンポが早くて慣れるまでに少し時間がかかりましたが、
慣れるととっても爽快です!
他のゲームで遊んでいてもついRトリガーを引いてしまう癖がついてしまいましたが…
今は難度Normalを全てプラチナアワードにすべく奮闘中です。
リザルト画面はこんな感じになりました。
もう少しです!
純粋に楽しんでるのもありますが、中身の技術もチェックしてますよ
どうしても気になって見てしまうのは
・シャドウの品質
・一度に出てくる敵の数(ポリゴン数やボーン数、ステージの広さ)
・特殊な描画表現(透明の人や召喚される魔獣)
・布などの表現
・画面フィルタ
・イベントシーンの長さや演出
etc…
他にも見た目ではないところ、例えば
・プレイヤーの操作感(連続入力のタイミングやヒット感)
・敵AIの動き(どういった状況でどんな技を出す傾向にあるか)
・読み込み速度
・装備画面などのユーザーインターフェース
・アイテムや敵の配置、難度調整
・武器の攻撃力や速度のバランス
etc…
挙げればキリが無いですが、すごく楽しく勉強してます!
ゲーム開発者として最新のゲームには触れておかないとですね。
ゲーム業界を目指される方は、自分がゲームをプレイして不満だった点や、
楽しかった点など、分析してみると良いかもしれませんよ
(面接で聞かれたりするかも?)
次は発売初日で700万本を売り上げたという「Call of Duty: Modern Warfare 2」でしょうか。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0911/12/news075.html
日本での発売がとても楽しみです!!
ストレス解消や研究として秋の夜長にゲーム、みなさんもいかがですか
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