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HEXA BLOGゲーム2012.2.23

ロボットは往く

こんにちは、ソータです。
私事ですが先日ニンテンドー3DSを購入しました黒ハート
先日紹介されていたTHEATRHYTHM FINAL FANTASYをプレイしていますゲーム
すれ違い通信が最も大きいですが、万歩計、一定数歩くと貯まるゲームコインなど、
持ち歩きたい!と思う要素がたくさんあるのがいいですね有料
さて、東京開発ではアナログゲーム部が発足し、
月1度の全体MTG後にみんなで集まってゲームを楽しんでいますぴかぴか(新しい)
その中で、最近遊んだゲームを紹介したいと思います。
ハイパーロボット
ドラゴンクエストシリーズ等で、壁にぶつかるまで止まれない氷の床がありますよね雪
このゲームはそれと同様に、何かにぶつかるまで止まれないロボット達をゴールに導くゲームですend
ルールは単純で、
1ゴールを決める
24色のロボットを上手く動かして、目的の色であるロボットをゴールに導く
3ロボットは障害物(壁、または他のロボット)にぶつかるまで一直線にしか進めない。
4より早く、少ない手数でゴールできるルートを見つけられた人にポイント。
のみ。
ルールはシンプルながらマップはいやらしい作りになっていて、
ゴールへのルートを見つけるのは中々困難です。
他のロボットを使わずに3,4手でゴールできることもあれば、
20手以上考えてもゴールできないようなこともありますふらふら
大人達が集まって、一つのボードをあーでもないこーでもないと見つめる様は
中々異様なものがありますが、それだけ熱中できるゲームです手(グー)
(お酒を飲んでプレイするととてもしんどいので注意して下さい…)
遊んでいると「経路探索用のプログラム作りたい」という声がよく聞こえてきます。
プログラマーがほとんどなので仕方ないですねわーい(嬉しい顔)
みなさんも是非遊んでみて、自分なりにアルゴリズムを考えて作ってみると、
面白いかもしれませんよパンチ

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