HEXA BLOG

ゲーム

HEXA BLOGゲーム2012.4.26

パズル&ドラゴンズ

こんにちは、相変わらずスマホアプリにハマってる、ナカムラです。
今回も iPhone アプリのご紹介を致します。

20120426_puzdra1.png

パズル&ドラゴンズは、落ちゲーパズルを楽しみながら、RPG 風のキャラクター成長とコレクションを楽しめるゲームですゲーム
近頃50万ダウンロードを達成ぴかぴか(新しい)、App Store のトップセールスランキングで上位右斜め上に位置しているので、ご存じの方も多いとは思います。
画面下部で落ちゲーパズルをプレイしながら、画面上部では RPG のパーティ戦闘のように表現された演出を楽しむ形になっています。
プレイヤーの落ちゲーパズルの腕前と、パーティに組み込むキャラクターの能力が、ゲーム進行に大きく影響します。
パズルとキャラクターによる面白さもさることながらソーシャル要素も楽しいので、今回はその辺りを説明させて頂きます。

・他人が育てたキャラクターを借りて、パーティに組み込む事が可能。
 6人パーティの内1人は、他の人のキャラクターを含める事になります。
・キャラクターを使用されたプレイヤーには、報酬が発生する有料
 報酬を貯める事により、新たなキャラクターが当たるチャンスがもらえます。
 いわゆるガチャですね。
・より性能の高いキャラクターほど、他のプレイヤーに使ってもらえる。
・フレンドになっておくと、お得exclamation
 気に入ったキャラクターを持つプレイヤーとフレンドになっておけば、高頻度でキャラクターを借りる事ができます。
 またフレンド状態になっている方がキャラの性能が少し上がりますグッド(上向き矢印)
 性能の高いキャラクターを持つプレイヤーは人気が高く、既にフレンド数の上限に達していて、友達にしてもらえないケースもしばしばありますが…バッド(下向き矢印)

キャラクターの貸し借りにはなんらペナルティは無く、貸してる間はそのキャラクターが使えないだとか、借りる為に費用が必要だという事はありません。気軽に間接的なコミュニケーションが取れる手軽さが魅力でするんるん
自分のキャラクターが他の人に使われた事が時々報告されるのですが、報酬がもらえる喜びの他にも

「自分のキャラクターが他の人の役に立ってる!必要とされてる!わーい(嬉しい顔)

という喜びを感じる事ができます。
私は、普通の人が育てないようなキャラクターを育てて、物珍しさからパーティに含めてもらう事を狙ったりしてるのですが、なかなか上手くいきません…たらーっ(汗)
今はキャンペーン中で無料ダウンロード出来ますので、入手可能な方は是非プレイしてみて下さいexclamation×2

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

NEWS