HEXA BLOG
ヘキサブログ
ゲーム
再び、人類を救う
こんにちは、えーきちです
昨年生まれた甥が1歳になるため
親族一同、揃って浮き足立っています
この1年ですくすくと育ち
早くもやんちゃぶりを発揮していますが
ゲームの楽しさに気付いてくれる日はいつになるのか
今から楽しみです
さて、先週の木曜日
SFファン・FPSファン待望のあの作品が
いよいよ発売となりました。
そう、Haloシリーズ最新作「Halo 4」です。
Haloシリーズは、FPSの「Halo: Combat Evolved」を初めとして
RTSの「Halo Wars」、アニメ「Halo Legends」や小説版など
全世界にファンを持つ一大フランチャイズです。
「Halo 4」は文字通り、「Halo 3」から繋がるナンバリングタイトルで
ストーリー的にも「Halo 3」から直接繋がる内容になっています。
今回は、敵勢力として「プロメシアン」と呼ばれる新たな種族が加わり
主人公マスターチーフが数々の危機から守り抜いた人類に
再び大きな危機が訪れます。
「Halo 3」の発売から「Halo 4」の発売へは
およそ5年の歳月がかかっていますが
その間、「Halo 3 : ODST」や「Halo: Reach」などを通じて
途切れることなく連綿と進化を続けており
Xbox360の性能を引き出し続けてきました
とりあえず一通りプレイしキャンペーンをクリアしましたが
体感としては、徹底的なフレームレートの維持がなされているようで
大量の敵やエフェクトが出る乱戦状態でも、処理落ちやティアリングなく
独特のスピーディな戦闘をストレスなく楽しめました
(あくまで体感ですので実際の数値などは不明です)
世界で待望されたシリーズの最新作ですが
その期待を一切裏切らない納得の仕上がりでした
プログラム的な面での紹介が主になってしまいましたが
もちろん、Haloを語る上で欠かすことの出来ない
シナリオやオンラインプレイにおいても
一切妥協のないクオリティに仕上がっています
巨大シリーズの最新作と言うことで
開発者のプレッシャーも相当なものだったと思いますが
これ程の作品を手掛けられるところは羨ましく思います。
Haloに負けず、世界に期待される作品を創り出せるように
私も頑張って途切れることなく進化していきます
CATEGORY
- about ヘキサ (166)
- 部活動 (6)
- CG (18)
- プロジェクトマネジメント (1)
- 研修 (5)
- 美学 (1)
- いいモノづくり道 (230)
- 採用 -お役立ち情報も- (149)
- プログラム (188)
- デザイン (99)
- ゲーム (274)
- 日記 (1,104)
- 書籍紹介 (113)
- その他 (875)
- 就活アドバイス (20)
- ラーメン (3)
- ライフハック (25)
- イベント紹介 (10)
- 料理 (23)
- TIPS (7)
- 怖い話 (3)
- サウンド (5)
- 子育て (1)
- 筋トレ (1)
- 商品紹介 (21)
- アプリ紹介 (31)
- ソフトウェア紹介 (33)
- ガジェット紹介 (12)
- サイト紹介 (10)
- 研究・開発 (34)
- 回路図 (4)
- アナログゲーム (40)
- 交流会 (21)
- 報告会 (3)
- インフラ (25)
- グリとブラン (6)
- カメラ (9)
- クラフト (27)
- 部活 (14)
- 画伯 (15)
- カレー (6)
- 音楽(洋楽) (6)
- 映画・舞台鑑賞 (43)
- 飼育 (5)
- いぬ (8)
- ねこ (19)
ARCHIVE
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年