HEXA BLOG

ゲーム

HEXA BLOGゲーム2018.1.31

脱出!

こんにちは。デザイナー足立です。

今回は、ボードゲームのお話。

年末に田舎に帰ったときに暇つぶしに家族で遊べるかなと思って、
こんなの買ってみました。

 

360度恐怖体験 脱出!おばけ屋敷ゲーム!!

ボードゲーム買ったのって小学生以来かも。昔はパーティジョイシリーズ色々持ってたなぁ・・・

ちなみにこの「360度恐怖体験 脱出!お化け屋敷ゲーム」、
1980年に発売された「おばけ屋敷げーむ」の進化版とのこと。

簡単にゲーム内容を説明すると、
お化け屋敷に閉じ込められたプレイヤーは様々なおばけと対決、仲間にして、
他のプレイヤーと協力しながら4体の中ボスお化け、ラスボスおばけを倒して脱出するというもの。

うちには6歳の子供がいるのですが、
勝ち負けのある遊びをすると負けたときにグズっちゃったりするんですよね。まぁ小さい子にはありがちですね。
ところがこのゲーム、プレイヤー全員vsおばけという作りなので、
プレイヤー同士の勝ち負けはなく、
プレイヤー全員で脱出するか、全員で負けるかなので・・・子供がグズらない!

また、「360度恐怖体験」ってことでスマホを使用した遊びも。
”おばけ探しマス”にとまると”おばけカード”を引くのですが、
カードを引く代わりにスマホの専用アプリを使用しておばけを探します。
おどろおどろしい音楽の中、360度見回しながらお化けを探す遊びに子供は大喜び!!

おかげで大ハマりして、昨日も寝る前にやらされる羽目に。
いや、おもしろいんだけど、さすがに何度も何度も・・・

とはいえ久々のアナログゲーム、
とても面白くて家族で気軽に楽しめました。
みなさんもデジタルばかりじゃなく、たまにはアナログなゲームもいかが?

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE