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楽しいぜ!ドラゴンクエストライバルズ!
こんにちは!大阪ゲームデザイナーのハタウチです。
今大阪のゲームデザインセクションでは
「ドラゴンクエストライバルズ」で非常に盛り上がっているため
今回はその魅力をお伝えしたいと思います。
【ドラゴンクエストライバルズ】
http://www.dragonquest.jp/rivals/
ハースストーンから主流になりつつあるデジタルカードゲームの1つで、
ドラゴンクエストを用いたことで一気にブームになった人気スマートフォンゲームです。
(現在はYahoo!ゲームでプレイすることも可能です)
非常にゲームとしてしっかりと完成されており、
3ヶ月に一度、新規カード群が追加されるというスケジュールも発表されていて、
いつから始めても楽しめるコンテンツとなっているかと思います。
それでは「ドラゴンクエストライバルズ」の
3つ特徴を紹介します!
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■その1
“カード効果が全てシステムによって自動発動する”がデジタルカードならでは。
ドラゴンクエストライバルズはデジタルカードゲームのため、
そのメリットを活かしてゲームが構築されています。
例えば、ゲーム内に「ジャガーメイジ」というカードがあります。
このカードの効果はゲーム内でこのように記載されています。
「召喚時:敵ユニットが3体以上いる場合全ての敵ユニットに1ダメージ」
この場合、
1,召喚時=手札から盤面に出現させた(他の効果で出現した場合に効果は発動しない)
2,敵ユニットが盤面に3体以上存在する
3,上記1,2をそれぞれ満たした時、敵リーダーを除く全敵ユニットに1ダメージを与える。
という複雑な確認/処理を「カードを場に出すだけ」で自動で行ってくれます。
これらをいくつも連続で行うデジタルカードゲームは
アナログゲームでは難しいルールや効果をたくさん取り込むことができ、
簡単かつテンポの良い、オリジナリティ溢れるカードゲーム体験を楽しむことができます。
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■その2
BGMの切り替わりが熱い!
このゲームでは、全てのユニットはドラクエに登場するキャラクターで構成されています。
そして今作では
「冒険者」と言われるプレイヤーキャラクター(クリフトやビアンカなど)や
「魔王」と言われるボスキャラクター(りゅうおうやハーゴンなど)が登場すると、
そのシリーズのBGMに変化するんです!
例えばゾーマが登場すると、
ドラクエⅢのラスボス戦(ゾーマ戦)のBGMがそのまま再生されます。
(あの心震えた一戦のBGMがそのまま流れるので、超テンションが上がります!)
この仕様はβ版では存在しなかったものを、リリース時にわざわざ追加されたそうです。
理由は「特別なキャラクターを出現させた感が弱い」という点だったそうで、
それを払拭し、さらに特別感を感じることでカードのレアリティを強調する形にもなっており、
ドラクエサウンドとの相性も総じて、個人的には非常に良い施策だと感じました。
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■その3
特殊ボイスによる熱いシチュエーション
これもドラクエならではとなりますが、特殊な条件を満たした時に、
歴代キャラの特殊な掛け合いボイスを聞くことができます!
例えば敵リーダーがドラクエ4のアリーナだった場合に、
同じくドラクエ4のクリフトを出現させると
「姫様が敵だなんて・・・」
というボイスが再生されます!
(姫と家来が敵同士というシチュエーションが熱い!)
このような熱い展開が再現されるとなると
「特殊ボイスをもっとたくさん聞きたい」「探したい」と
他のレアカードを—————-ってしまいますね!
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このようにドラクエを少しでも遊んだ方に対して
ニヤリとする要素がいくつも詰まっていて、日々楽しまさせていただいています。
(このようなIP愛の溢れたゲームをいつか生み出せるようにしたいぜ!)
そして、4月ということもあり、
「我はドラゴンクエストライバルズ好きだ」というゲームクリエイター志望の方々!
奮って、ヘキサドライブへご応募頂ければと思います。
(会社に入った暁には、一緒に対戦して盛り上がりましょう!)
それでは、また。
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