HEXA BLOG

ゲーム

HEXA BLOGゲーム2019.5.30

積みゲー消化にフィリスのアトリエ

こんにちは
馴染みのない名前にしたおかげで記事を書くたび名前を忘れているほたてです。
多分こんな名前にしたはず…

最近ゲームを買ったまま遊ばず積みあがったタワーが地震で崩れてしまったので、
解体作業を行うためにもゲームを消化し始めました!
なので今回は今遊んでるゲーム、


「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」の紹介をしようと思います~

こちらガストブランドより2016年冬ごろに発売されたアトリエシリーズ主要タイトル第18作目。
ソフィーのアトリエから続く不思議シリーズの二作目になります。
なんで二作目からって思われると思いますが一作目はちゃんと遊んでました。
ただ…間が開いてしまっただけで…

で、あらすじ等そこは公式サイト見てもらうとして、
アトリエシリーズへの一般的なイメージって
『3年だとか期限内に目標達成のため計算して行動して、町の人の依頼事を解決しつつ、
魅力的なキャラとキャッキャウフフするゲーム』
的なイメージだと思いますし、概ね合ってはいるのですが…

フィリスのアトリエはそんなキャラとうふふするよりも広大なマップをうろつく旅ゲーでした。

タイトルにあるように今作のテーマは【旅】なのですが、
これまではスゴロクマップで探索地を訪れて~と進んでいたのが、
それと比べるとフィールド(探索地)が広い。とてもひろい。
なんならゲーム開始直後の主人公フィリスちゃんの住んでる街でさえ広い。
(でも後にフィールドへ出ると最初の街は我々の中でも最弱…って感じです。)

そんなオープンワールドっぽい広大なフィールドにテントを設営し、
テントの中で錬金や休憩をしながら旅してたまにキャラとキャッキャウフフしていくゲームに
興味を持ったあなた。

フィリスのアトリエいかがですか!!

 

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE