MENU閉じる

HEXA BLOG

ゲーム

HEXA BLOGゲーム2019.7.23

音は大事

おはようございます。
大阪のモーション担当の堂中です。
今日は、最近やったインディーズゲームがとても面白かったので紹介をしたいと思います。

 

PlayStation Storeでセールされていた「Hollow Knight」をプレイしてみました。
まずはトレーラーを・・・

Hollow Knightは探索2Dアクションゲームです。
自分はPS4でプレイしましたが、PCやSwitchなどでも販売されています。
キャラクターはとてもシンプルなデフォルメをされて描かれる虫たちで、
ストーリーは全体的に暗く孤独な感じで作られています。

難易度は丁度いいと思います!死んで覚えるゲームですが、ハードすぎる印象もありませんでした。
(Sekiroをやりすぎて、若干感覚が狂ってきているかもしれませんが)

ボリュームは・・・ものすごいです・・・!
セール時は888円で売られていましたが、これは安すぎました・・・

60時間くらいとても楽しくプレイできたので、コスパは最高です!!!!
セールが終わって現在、1,480円で販売されていますが、それでも安すぎます。

 

「HollowKnight」で特にすごいと感じた点はダメージなどの効果音でした。

ダメージをくらった時、ダメージ音と共に周りの音が一瞬消えてしまうのです。
FPSゲームなどで閃光弾を食らった時の衝撃に近いです。ダメージを食らった感が強く、
思わず、「やばいっ」と声を出してしまう緊張感があります。

その他の環境音も良く、HollowKnightでは道中の多くの背景物を壊せるのですが、
草などの背景物に干渉した時の音や、破壊やダメージを与えた時の音の気持ちよさが
あり、アクションの感触に大きく影響しているように思います。

また、PS4でのプレイだったのですが、振動が多く用いられていて、音と合わさって
世界に干渉している感がとても強く感じられました。(Switchだとどうなるのか気になります・・・)

ボタンを押すとすばやくシンプルな斬撃が出て、環境音と振動が返ってくる。
ゲーム的には当たり前なんですが、最近リアルなゲームに慣れすぎたためか、
このシンプルな操作と直感的な気持ちよさにハマってしまいました。

2Dでここまでの没入感を得られた事はあまりなかったので、すごい完成度だとおもいます。

 

また、探索の楽しさはかなりありました。

地図を手に入れて、そこを歩いていく事で地図がどんどん記入されていきます。
どんどん行ける所を見つけて世界が広がっていく感覚は、昨今のオープンワールドの楽しさに近いものがあります。
また、隠し通路が大量にあり、非常に探索し甲斐のあるマップになっています。

そして、前述した通り、ボリュームがすごいです。
888円で買ってしまったため、マップの広さと値段のギャップに驚愕してしまい、
何かお布施をしないと気が済まない罪悪感に見舞われました。

 

しかし、お布施できるチャンスがありました!
HollowKightの続編が出るそうです。

以下Steamのページ
https://store.steampowered.com/app/1030300/Hollow_Knight_Silksong/?l=japanese

トレーラー等は公開されましたが発売日は未定です。
とても楽しみです。

久しぶりの2Dゲームでしたが、とても面白かったですね。
様々なゲームの影響を受けてそうな作品でした。
他にも似た2Dゲームがたくさんありそうなので、これを機に色々あさってみたいと思いました。

それでは本日はこの辺で!
またどこかでお会いしましょう!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE