HEXA BLOG

ライフハック

HEXA BLOGその他ライフハック2020.8.27

電気を消したい

暑いです。東京ゲームデザイナーのかみです。

在宅勤務が始まってから暫く、
外に出ない&運動しないせいで段々と立ち上がるのが面倒になってきました。

しかし、ここで問題があります。

僕の住んでいる部屋の電灯は壁面のスイッチを押すか、
電灯から延びる紐を引っ張ってカチカチしないと切り替わらないタイプなのです。

つまりこういう事です。

タダでさえ蒸し暑い熱帯夜、
その上ビカビカと眩しい中で眠ることができる人はいるでしょうか。いや、いません。
このままでは睡眠不足で仕事にも影響が出かねないので対策をしようと思います。

こんなシステムを作ります。

作りました。

これでベッドの上でゴロゴロしながらでも電気が消せます!

やったね!

すごいシステムの内部はこのようになっております。
要するに壁面にあるスイッチを遠隔操作のモータで押すだけです。

今回はたまたま手元にあったラズベリーパイとサーボモータを使用したので、
無料で完成させることができました。

手元にマイコンとサーボモータが無い方は最初からセットになった様なものも販売されています。
https://www.switchbot.jp/bot

リモコンが無くてどうしても物理的にスイッチを押さないといけないものがある場合はどうぞ。

それではよい夜を。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

NEWS