HEXA BLOG
ヘキサブログ
その他
シンギュラリティ
お久しぶりです! 0084です
仕事柄、ネーミングのため、語感が良かったり、カッコよさげな言葉を見つけたら
ストックするようにしているんですが、最近…
『シンギュラリティ』
という言葉が心に響きました! 皆さんはその意味ご存知でしょうか?
シンギュラリティは辞書を引くと…
「特異点、または技術的特異点のことで、未来研究において、正確かつ信頼できる、人類の技術開発の歴史から
推測され得る未来モデルの限界点を指す…」
むむ、思ったよりなんか複雑…、なので簡単にまとめると
『AIが人間を超える日』
のことでして、様々な学者さんが、
これが「この先の未来の何時?」に発生し、その時「何が起こるか?」を
研究しているのをTVで見てました
興味深かったのは、一般的には「2045年問題」と言われて、その時期じゃないかと推測されてるんですが
学者さんの見解によって「もう2、3年後には起きる」という人もいれば
「数百年たっても、起きるかどうか…」とその推測はバラバラなんです
しかし、こんなに意見が違っているのに、その時「何が起こるか?」を聞くと、全員が
「その日が来ないと、
何が起こるかわからない!」
と一致するんです、ちょっと怖い…
『AIが人間を超える日』に何が起きるか?
それまでに人間とAIがちゃんとコントロールや理解し合えば、
良きパートナーとして一緒に暮らしていけそうなんですが
でも、意識して周りを見ると、そこらかしこにストレスを受けているロボット達が…
「クロレッツ ミントタブ」 世界初!人間VS人工知能のCM制作対決!
https://clorets-cp.jp/gaiyou#GAIYOU
バナナトラップに引っかかって倒される四足歩行ロボット(1:25~)
https://www.youtube.com/watch?v=tf7IEVTDjng
実験のためイジワルされるロボット(1:23~)
https://www.youtube.com/watch?v=RknradGmm6o
2本足でたち続けるため、ひたすらイジワルされるロボット
https://www.youtube.com/watch?v=6htVefnbOE8
もしかすると、ストレスを受けたAIによって、その反乱はすでに水面下で行われているかもしれません
ゲームの敵は簡単な、「敵AI」と呼ばれているもので動かしているんですが
皆さんがもし「あれ? このゲームの敵、賢すぎて全然倒せないんじゃ…」と感じたら
それは、「シンギュラリティ」の始まりかも…(もしくは、ただの調整不足かも…)
CATEGORY
- about ヘキサ (166)
- 部活動 (6)
- CG (18)
- プロジェクトマネジメント (1)
- 研修 (5)
- 美学 (1)
- いいモノづくり道 (230)
- 採用 -お役立ち情報も- (149)
- プログラム (188)
- デザイン (99)
- ゲーム (274)
- 日記 (1,104)
- 書籍紹介 (113)
- その他 (875)
- 就活アドバイス (20)
- ラーメン (3)
- ライフハック (25)
- イベント紹介 (10)
- 料理 (23)
- TIPS (7)
- 怖い話 (3)
- サウンド (5)
- 子育て (1)
- 筋トレ (1)
- 商品紹介 (21)
- アプリ紹介 (31)
- ソフトウェア紹介 (33)
- ガジェット紹介 (12)
- サイト紹介 (10)
- 研究・開発 (34)
- 回路図 (4)
- アナログゲーム (40)
- 交流会 (21)
- 報告会 (3)
- インフラ (25)
- グリとブラン (6)
- カメラ (9)
- クラフト (27)
- 部活 (14)
- 画伯 (15)
- カレー (6)
- 音楽(洋楽) (6)
- 映画・舞台鑑賞 (43)
- 飼育 (5)
- いぬ (8)
- ねこ (19)
ARCHIVE
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年