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Substance Designer でがんばってみる。
こんにちは。東京デザイナーの足立です。
最近他のデザイナーがSubstanceDesignerネタをちょいちょいあげてるので、
マネして何か作ってみることにしました。
お題は「雑草の生えた地面」ってとこで
いきなり全ノードはこんな感じ。
はい、一目見てうんざりしますね。
悪い例です。
見た目だけでも綺麗にしようと申し訳程度にフレームで囲ったりしてみたんですが・・・
これ他の人がデータ触るとなったらエライことですよ。
データは綺麗に簡潔に!
では、雑草をどうやって作っていったか紹介。・・・ってほどのことしてないけどね。
「Shape」ノードの「ディスク」を変形させてベースとなる形を作って、
そこにグラデーションなどを重ねていき、「指向性ワープ」でさらに変形させたりします。
同じようにしてこんな形や
こんなディティールを追加してみたり
と、いろいろと試行錯誤して、それぞれ「Tile Sampler」で配置したのちブレンド。
ブレンドモードは「最大(明)」で。
これにカラーをのせて、ハイトを見ながら細かい調整をしたりして
最終的に出来上がったのがこちら
草をもっとフワッと柔らかい感じにしたいんですが、今の自分の力量ではコレが精一杯。
まだまだ修行不足です・・・。もっと勉強してココで色々紹介できるようにならなきゃですね。
最後にSubstanceあるある!
地面系のテクスチャつくると、無駄に水溜り作りたくなる~
SubstanceDesigner5.6で追加された「Water Level」で簡単に作れるようになっていい感じ。
ってやらない?
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