MENU閉じる

HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2017.5.31

お絵かき工程ペン入れ編

ぱぱぱぱっぱっぱーん
エドモンドも 2年目 になった!

 

三度の飯より鯵のたたき同期の掴みの挨拶を何の恥ずかしげもなく

使いまわしていく東京デザイナーのエドモンドです

 

最高にご機嫌な太陽のおかげで日傘とラムネが手放せない季節となってまいりました
小学生の頃、これくらい日差しが強い日は実家の駐車場で虫眼鏡を使いありとあらゆるものを一日中焼いて焦がして穴をあけ、燃え滾るような満足感を覚えました

皆さん夏、エンジョイしてますか?

 

前々回のブログでつくったキャラで一枚絵を仕上げるぞ~!
と言い早5ヶ月…そろそろ羊毛フェルトでお茶を濁すのではなくお絵かきに着手したいと思います。
今回はあまり説明することが少ないので作業工程をさくさく乗せて行きたいと思います~

 

 

はじめに想定している背景の枠組みをIllustratorで作成後、SAIでキャラの骨組みをざっくり描きました。

キャンバスサイズは8300pixel×4800pixelと大きめで描いているのでメモリ負荷率がヤバめです。

 12001

 

 

がしがし描き足していきます。

全体の雰囲気がつかめるようにざっくりと色も乗せました。

 1200212003

 

 

SAIが悲鳴を上げ始めたのでキャラ本体のみを別のキャンバスに移動しました。
すこし髪の毛などがごちゃごちゃしているので整理するためにパーツごとに色を分けました。

今回はシャーペンを使って線画を描いていきますよ~~~!

12004

 

 

下書きを薄い水色で印刷し、そこに上からシャーペンで描きます、

描き終わりましたらスキャンしてPCに取り込みます。

印刷が少し手間ではありますがパソコンの前ではなく座卓などで描くと良い感じに手が抜けて時短になりますので時間をかけすぎてしまう人にはオススメです!

12007 12005

 

ここまで進みました。

スカートが大変そうなので今回はここまでで!

 

次回「三度目の正直、ペン入れ完結」お楽しみに!

 

12006

ヘキサの非公式キャラはイイゾ!ではでは

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE