HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2017.6.27

続・社員旅行

お久しぶりです!
マイキーです

 

先のブログで書かれております通り、先々週の中程ヘキサドライブスタッフは社員旅行で台湾へ行っていました!
今回は写真を交えて社員旅行で見て回ってきた箇所を書いていきたいと思います。

 

龍山寺(りゅうざんじ)
台北最古の寺院と言われる龍山寺。
敷地内には仏像がまつられており、それぞれご利益が異なる為、参拝者は順々に像を拝んでいました。
1_01_1

 

今回の社員旅行に重なる形で台湾は入梅した事もあり、龍山寺を訪れた時にはかなり強い雨に降られてしまいました。
雨は屋外観光には不向きですが、こういった寺院を見て回る際には風情があって良いですね。
1_2
1_3
1_4

 

前殿の天井は、ドーム状に木が組まれており、金に塗装されており・・・こう・・・複雑ですね!
1_5

 

中正(ちゅうせい)紀念堂
蒋介石(しょうかいせき)の功績をたたえる為に建てられ、本堂には巨大な同氏の銅像が置かれています。
2_02_1

 

本堂の基礎部分は全て正方形で構成されており、これによって蒋介石の本名である「中正」をあらわしているのだとか。
天井の「青天白日」も2つの正方形に囲われています。
2_2
良い天井ですね~

 

中には様々な展示が。
こちらは蒋介石の執務室が再現されています。
2_3

 

雨がパラつく中でもさん然と輝く、我らがGoodSun
2_4

 

国民革命忠烈祠(ちゅうれつし)
建国や革命、日中戦争等で戦没された英霊がまつられている霊廟で、日本でいう所の靖国神社のような場所です。
3_0 3_1

 

中正紀念堂もそうなのですが、ここは儀仗兵(ぎじょうへい)とその交代の儀式が有名のようで、交代の時間になると周りが黒山の人だかりとなりました。
3_2 3_3
惜しくもこの日は雨だったので、儀式は省略されたものになってしまいました。

 

故宮(こきゅう)博物院
台北市内にある博物館で、その所蔵のほとんどが台湾で集められたものになります。
そして故宮博物院といえばコレ
4_0
白菜よね!

こちらは翠玉(すいぎょく)白菜と呼ばれる硬玉(こうぎょく) = ジェダイトの彫刻です。ピントが迷子になっている点には目を瞑って下さい。
ちなみに、硬玉があれば軟玉もあり、こちらは原料がネフライトを指すようです。ふーん

 

台湾の至宝を目の当たりにし、はしゃぐ弊社スタッフ
4_1 4_2

 

九份(きゅうふん)
斜面に沿って建てられた、日本統治下に造られた建物が残るレトロな町並みを見ることが出来ます。
5_0
5_1
5_2
日本人観光客が多いせいか、日本語表記のなされている店舗もちらほら見受けられました。

 

残念ながらこの日も天候に恵まれず、有名なフォトスポットからも海を見ることが出来ませんでした。

5_3

 

九份といえば、上に挙げたようないかにも中国の下町めいた細い路地や喫茶店を連想されますが、少し外れた所には洒落た喫茶店や雑貨屋さんも。
5_4
5_5
5_6

 

九份は近畿地方だった・・・!?
5_7

 

****

以上が社員旅行で回った台湾の観光地となります。
これ以外にも、自由時間中に市内をウロウロしていましたが、その模様は他のスタッフがブログに書いてくれるかもしれません。

ネットで検索すれば、世界中の国や地域の画像や映像を簡単に見ることが出来ますが、やはり実際に足を運ぶとただ見る以上のものを得る事が出来ます。
私事になりますが、今回の社員旅行がおよそ10年ぶりの海外旅行だったので、なかなか良い刺激になりました。
機会があれば、またプライベートで行ってみたいですね。

それではまた!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE