HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2017.7.19

面倒くさがりの為のアイデアメモの書き方

久しぶりですもっちです

 

本日は面倒くさがりの為のアイデアメモについて話したいと思います!

 

ぱっと思いついたアイデアをメモしておくのは凄く大事だと良く聞きますよね。
「メモしておかないと・・・」とは思っていても特に書く仕事をメインでしているわけでもないし、
何より面倒くさくて書けない・・・!
でも、そう忘れられたアイデア、やはり少しは勿体無い・・・と思っていませんか?

 

「メモ 書き方」と検索するだけで様々なメモの書き方が出てきます。
私が思う面倒くさがりの人の一番大きい関門はここです。
読むだけで飽きた人もいると思いますし、そのやり方を意識して頑張って4回ぐらいまでは何とか書いたけど続けることはなかった人もいると思います。

 

私もそのうちの1人です。
様々な方法を試してみましたが何度も失敗、でも色々な試行錯誤の後ようやくアイデアのメモをとれるようになりました!
今日のブログでは、面倒くさがりの人がメモを書き始めるとき知っておきたいコツを紹介します。

 

① とりあえず面倒くさくなくすること
コツの中で一番重要であってすべての項目の中心にある項目です。
宿題や仕事で書いているわけでもないですし、やりたくてやっていることです。
メモを書く行為がストレスにならないようにすることが大事です。
メモを書くとき必要なやること(手帳を探す、フセンをまとめる)をなるべく減らしましょう。
また、自分にとって一番手間をかけない方法を考えましょう。

 

②いつでも書けるようにしておくこと
スマホのアプリ、手帳に手書き、どちらでも大丈夫です。
何より大事なのは書こうと思った瞬間書ける状態であることです。
思いついたことをメモすることを後回しにすると忘れる可能性も高いですし、
忘れなかったとしてもどんどん貯まって「やらないといけないこと」と感じストレスになります。
ですので、後回しにすることが発生しないよう準備しておくのが大事です。
思いついたその時、その場でさっと書けるようにしておきましょう。

 

③1箇所に書くこと
思いついたことをとりあえず書けるものに書いたら思い出したいメモをどこに書いたか忘れます。
結局覚えないといけないこと、忘れることが増え、メモを書く意味がなくなります。
だとして、後からまとめる想定で書くと②で話した「やらないといけないストレスになること」が発生します。
なるべく1箇所に書きましょう。

 

④「メモ」で書くこと
これは自分が見る「メモ」です。自分だけが分かればいいのです。
文章になっていなくても大丈夫ですし、キーワードの中に文章が混ざっていてもOKです。
アイデアに限らず思いついたことのメモとか、買い物のリストが混ざっていてもOKです。
難しく考えず、人の目を意識せずに書きたいものをなるべく短い時間に書きましょう。

 

⑤修正追記を怖がらないこと
④と少し食い違っている部分もあると思いますが、
書くとき「メモ」として書くのが重要で後から手を加えるのは問題ありません。
書くときには気付いてなかったけど冷静になってみたらもっと良い表現があったり、
後で見返した時書いた意図をわすれそうだと気付いた部分は追記しましょう!
新しいページでもいいですし、線を引いたり矢印を引いたりして書いてもいいと思います。
手書きでメモしている場合はいつでも追記できるようにぎゅっと詰めて書かない方がいいですね。

 

⑥消さないこと
勿体無いです!
恥ずかしい黒歴史だと思ってもみるのは自分だけです。
1つの単語だけでも必ずなにか拾うものがあるはずです。
また、つまらないものでもメモの枚数を重ねるだけで、やる気が出ます!
置いておきましょう。

 

⑦書くことがなくてもたまにはメモ帳を開くこと
特に書くことがなくても、ぼーっとしている時はメモ帳を開きましょう。
読み直しや追記でもいいです。読まずに開くだけでも大丈夫です。
アイデアは浮かぶときとそうでない時期があると思います。
メモを書き始めたばかりのタイミングにメモをする頻度が低い時、メモ帳を開かなかったらメモ帳の存在すら忘れてしまいます
「私はここにメモをしている」ことを自分自身に認識させましょう。

 


 

以上が、面倒くさがりの人に伝えたいアイデアメモの書き方です。

 

思ったより当然のことばかりですよね!
ですが、難しく考えすぎてメモをとらなかったことで、消えて行ったアイデアが存在していると思います。

 

アイデアをメモすることにとって重要なのは、思いついたことを時間がたっても確認できるようにしておくことだと思います。
大きくなるか小さいままなのかは、思いついたその瞬間には分かり難いものでしょう。
どのようにつまらない、小さいアイデアでも大切にしてあげてください。

 

これが正解というよりは、様々の方法の中のひとつとして参考になれると嬉しいです。
また、これはアイデアメモの書き方であり、メモの目的によって変わる部分もあると思います!
自分だけのメモの書き方をみつけ、色々なアイデアを残してください!

 

では!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE