MENU閉じる

HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2023.9.28

社内SEってなんだ

お初にお目にかかります。
昨年の春に大阪スタジオで中途入社させていただきました『かれーぱん』と申します。
まだまだ暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のブログは自身の職種である「社内SE」について書かせていただこうと思います!
技術的なお話ではありませんが「こんな職種がヘキサドライブにもあるんだなぁ」と
思っていただければ嬉しいです。

社内SE (社内システムエンジニア)とは?
社内のシステムやサービスに対して運用・保守やヘルプデスク等々を行うお仕事です。

自身が主に担当しているところでは
・ヘルプデスク
・PCのトラブル対応
・サーバー、ネットワークなどのインフラ周りの運用(見習い)
などなどを担当させていただいております!
「縁の下の力持ち」というやつですね!

社内SEの魅力とは? ※下記含め、あくまで個人の意見です
「仕事相手が身近にいること」です!
仕事相手が社内の人のため、感謝の言葉が身近に感じられるので、とてもやりがいがあります。
逆にトラブルが発生した時は「困っている人が目の前にいるから、しっかり対応しないと…!」
というプレッシャーもありますが…。
ただ、そのプレッシャーに打ち勝ってトラブル対応を完了させた時
自身の成長を感じる時もあります。
毎日決まった業務というのが少なく、日々発生する業務に対し学びを得られるところも魅力です。

なんだかんだ人と直接関われる職種が自身の性に合っていて
社会人になってからずっと社内SEという職種に関わっています。

社内SEという職種上、人との信頼関係は非常に大切だと思っており
信頼関係を構築するためには
まず会話をして相手を知り自分を知ってもらうところから!と考えています。
そのため、アットホームな雰囲気と、毎日の「小話」等々で
コミュニケーションを取るキッカケが多いヘキサドライブは
とてもお仕事がやりやすい環境だなぁと自身は感じています。

実際、ヘキサドライブに入社してからは
社内の皆さんがとても快く受け入れていただいたので
お仕事を通じて個人的に仲良くさせていただく事があり
業務終了後にカードゲーム対戦したり、休日に一緒に遊びに行ったりしています。
社会人になって社内で趣味仲間が増えることってあるんですね!自身でも驚きです。
これからも色々な人とお話してみて、興味を持って、ハマって…
趣味が増えていくんだろうなぁって思ってます。
楽しみですね!!!

以上、真面目なお話でした!
少しでも社内SEの魅力やヘキサドライブの雰囲気を感じていただけると幸いです。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE