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HEXA BLOGその他2014.8.29

面白さの具体的な理由を考えてみる

 

 

いつの間にか8月も終盤ですね

学生の皆さんは夏休みの課題は終わってますか
私は社会人としての課題が毎日山積みです

 

どーもノブです

 

今回も現在読んでいる参考書の一つを紹介します。
「3Dゲームをおもしろくする技術 実例から解き明かすゲームメカニクス・レベルデザイン・カメラのノウハウ」

です
20140829_book

 

この本は、実際にリリースされている様々なゲームを元に

「なぜこのゲームは面白いのか」
「なぜ繰り返しプレイしたくなってしまうのか」
などを解説している書籍です。

 

「スーパーマリオ64」
「GOD OF WAR Ⅲ」
「BAYONETTA」
「バイオハザードシリーズ」
「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」
などなどとにかく実例として上げているゲーム名が多数挙げられています。

 

なんとなく「面白い!!」と感じてプレイしていた部分を
「こういう理由で面白いんだ!!」とわかりやすく解説してくれています。

プログラマー視点からこの本を読んでいると、
「こういうことを考えてレベルデザインしているから、

こういうツールがあったほうが便利じゃないか?」
「こういう意図があるなら、こういう表現がかっこいいんじゃないか?」
など考えさせられる書籍でした

 

オリジナル開発や自作ゲームを作る上で役に立つ考え方の
参考となるので興味のある方にはオススメです

 

ヘキサドライブもユーザーから「面白い!!」と
思われるゲームを作っていきますよ~~!

 

では、また~

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