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ゲームの文字って実は奥深いんです
はじめまして。UIデザイナーのみなみです。
ヘキサドライブに入社して半年…ついに私にもブログの順番が回ってきました…。
私自身まだまだ勉強中の身ですが、このブログを通してUIの面白さを
少しでも伝えていけたらと思います。
UIデザイナーとは、基本的には、仕様書を元にゲーム画面の
レイアウトを行ったり表示物を作成する事が主な作業になります。
表示物といってもアイコンやメーター等、色々ありますが
今自分の中で非常にHOTな表示物をご紹介したいと思います。
それは…「ゲーム中で使用される文字」についてです
はい、字幕などで表示されるあの「文字」です。
おそらくゲームをプレイしていて文字を意識する人は少ないと思います。
私自身、UIの世界に足を突っ込むまでは全く無関心でした。
作業自体も文字にまつわるものは地味な物が多いです…が
実は文字を調整するの、結構大変なんです…
ちなみに文字の調整とはどの様なものなのか。
まずは以下の画像をご覧ください。
文字と文字の間隔を6pxに設定してあります。
…間隔は一律なのに、何か違和感を感じませんか?
「ラ」と「メ」の隙間が空いているような…(誘導)
次はこちらの画像をご覧ください。
2番目の画像は文字ごとに間隔を調整しており
文章全体のシルエットが整って見えるようになりました。
この様に文字同士の間隔を調整する事を「カーニング」といいます。
主に印刷物で用いられる手法ですが、ゲームの文字もカーニングすることにより
文章を美しく表示する事が出来ます。
ハードの性能向上で解像度が上がり、文字がクッキリハッキリ読めるようになった今
カーニング調整を施すことで、クオリティアップに繋がる事は間違いナシです
皆さんもゲームをプレイする際、是非文字にも注目してみてください。
今まで違和感なく読めていた文章が、実はデザイナーの血と汗と涙の結晶に
よるものかもしれません。
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