HEXA BLOG

その他商品紹介

HEXA BLOGその他2020.3.13

お皿いかがですか?

初めまして、大阪アーティストのMです。

今年ももう3月です!
毎朝かかさず見ていたNHKの朝の連続テレビ小説「スカーレット」も今月で終わり…
どんな結末を迎えるのか楽しみであり寂しくもあります。

今期は滋賀県信楽の女性陶芸家の半生を描いた作品でした。
食器好きの私には作品内に映る器がとても気になりました!

というわけで!今回は!!陶器繋がりで!!!
私のおすすめの食器を紹介したいと思います!

日本には色々食器の種類があります、美濃焼き、有田焼き、九谷焼き…
その中から今回は、「波佐見焼き」をおすすめしたいと思います!

波佐見焼きは長崎県の波佐見の焼き物です。
波佐見焼きは磁器が多く、丈夫でレンジ・乾燥機・食洗機OKなものが多くとても扱いやすいです。
デザインもモダンなものも多く、これもまたおすすめな点です。

波佐見焼きにも色々な窯元がありますが、中でも【白山陶器】は特に有名です。
百貨店等に置いてあったりするので、見かけたことがある方もいらっしゃると思います。

前置きが長くなりましたが、
それでは!私のおすすめの食器を2点ご紹介します。

一つ目は白山陶器の汁椀です!

おひとついかが/お皿1

めっちゃ使いやすいです。
汁椀なので基本汁物入れるんですが、これの良い所はレンジOKなとこですね〜!
汁椀はレンジNGなものが多いですが、この器はOKなのです。
味噌汁が冷めても温め直しができるのは強いです!
二個ぐらいあると味噌汁作り置きとかできて便利です。
おしゃれ感は弱めですが使いやすさが最強です。

次は二つ目!また白山陶器から重ね縞!

おひとついかが/お皿2

重ね縞シリーズは白山陶器の中でも人気シリーズの一つなので、見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
長焼き皿と21cmサイズを持っていますが、どちらも使いやすい上に、料理を盛ると映えます。とても映えます。
このお皿一枚いれるだけで、料理レベルが上がった気になれます。

これに汁椀つけて!お茶碗つけたら!!おしゃれ!!

おひとついかが/お皿3

 

今は百円均一でも使いやすいものも出てるし、一人暮らしだとあまり食器に拘らない方が多いと思います。
私もそうでした。今もがんがん百円均一のものも使っています。
ですが、百円均一では買えないような食器を入れてみると、今までとは違った食卓になりました。
どんな料理を盛っても美味しそうに見え、気分も上がり食事がより一層楽しみになりました。
食べるだけが食事じゃないんだな~と。

もうすぐ新年度がはじまるので、気分新たに一枚お気に入りのお皿いかがですか!?

今回は白山陶器の食器だけでしたが、他にも素敵な器は沢山あります。
毎年ゴールデンウィークに波佐見(長崎)と有田(佐賀)で、陶器市という色んなお店が一堂に会するイベントがあるので、是非足を運んでみてください。
掘り出し物や人気商品のB級品がお安く売ってたり、買わなくても見て回るだけでもとても楽しいですよー!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE