HEXA BLOG
ヘキサブログ
その他
学生さんの勢い
こんにちは。
若人にチヤホヤされたいデザイナーのナカノです。
採用活動の一環において、専門学校を往訪しデザイナー志望の 学生さんとやりとりさせて
いただく機会があります。
その際によく感じるのが、
①女性の方が割合多く質問等積極的にアプローチしてくる
②留学生の方が増えた、作品の品質も高い傾向にある
③日本人男性のアプローチが控えめ…
という印象です。
勿論、上記がデザイナー志望の学生さん全てに該当する訳では ないのですが、
実際に往訪して学生さんとやりとりさせて いただいた上で受ける印象として、
よくある傾向です。
そこで私が思うのは、上記③の件に関してです。 何を思うかというと、
日本人男子学生よ、立ち上がれ!
です。
若い時期の大切な時間を数年費やし、かつ高額な学費を
支払ってまで志す職業ならば企業側の人間と接触できる 機会に、
もっとグイグイ迫っていかなきゃ!って思ってしまいます。
女性の学生さんは結構グイグイと質問などいただきますし、
留学生の方は、それにも増してグイグイ迫ってこられます。
それはもうグイグイではなくて、
ギュンギュンくる
って印象を受けます。そういう方の作品を拝見すると、
「おぉ~!上手いなぁ。」という作品にある傾向が高いです。
勿論、寡黙で静かな方が内なるパッションを作品にぶつけているケースも
見受けられますが、割合としては前者のケースが多いです。
デザイナーの仕事は相手にイメージや意図を伝える仕事です。
また、 ゲーム制作はチームプレイで進めていかなければなりません。
ですから、自身のイメージや意図を相手に伝わる手段で主張できる力は
とても重要なスキルです。企業側の人間も左記の内容を念頭に置いて
学生さんと接しています。みているのは作品だけではありません。
また今後デザイナー志望の学生さんと接する機会をいただけると思います。
その際には是非、
グイグイ!、もしくは適度にギュンギュン!
きていただける学生さんと出会える事を楽しみにしております。
CATEGORY
- about ヘキサ (166)
- 部活動 (6)
- CG (18)
- プロジェクトマネジメント (1)
- 研修 (5)
- 美学 (1)
- いいモノづくり道 (230)
- 採用 -お役立ち情報も- (149)
- プログラム (188)
- デザイン (99)
- ゲーム (274)
- 日記 (1,104)
- 書籍紹介 (113)
- その他 (875)
- 就活アドバイス (20)
- ラーメン (3)
- ライフハック (25)
- イベント紹介 (10)
- 料理 (23)
- TIPS (7)
- 怖い話 (3)
- サウンド (5)
- 子育て (1)
- 筋トレ (1)
- 商品紹介 (21)
- アプリ紹介 (31)
- ソフトウェア紹介 (33)
- ガジェット紹介 (12)
- サイト紹介 (10)
- 研究・開発 (34)
- 回路図 (4)
- アナログゲーム (40)
- 交流会 (21)
- 報告会 (3)
- インフラ (25)
- グリとブラン (6)
- カメラ (9)
- クラフト (27)
- 部活 (14)
- 画伯 (15)
- カレー (6)
- 音楽(洋楽) (6)
- 映画・舞台鑑賞 (43)
- 飼育 (5)
- いぬ (8)
- ねこ (19)
ARCHIVE
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年