MENU閉じる

HEXA BLOG

就活アドバイス

HEXA BLOGその他就活アドバイス2023.3.9

2022新人ブログデビュー!⑮

はじめまして!
2022年に東京スタジオに入社したゲームデザイナーの羊羹です。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ゲームデザイナーとは会社によっては
「プランナー」とも呼ばれるゲームの企画・構成などをメインとする職種のことです。
今回は私が入社してから行った、ゲームデザイナーの業務をざっくりご紹介しようかと思います。

■企画書作成
どういうゲームなのかをまとめた資料を作成する業務です。ゲーム開発はここから始まります。
就活で必要な会社もあるので、就活生や学生の方々は書く機会があるかと思います。
もし就活生で企画書を作る必要がある方はゲームの要素を絞って伝えられるように4~5枚に
まとめられた企画書を作るのがベストだと思います!

■仕様書作成
ゲームを作るための設計図のようなものを作る業務です。
この業務がゲームデザイナーの業務の大部分を占めます。
「これさえあればゲームが作れる!」ってぐらい、各要素ごとにそれぞれ詳しく書き込みます!
(プレイヤー仕様や画面遷移図などなど)
仕様書が出来上がったら、プログラマーやアーティストの方に仕様説明と業務の依頼をします。
抜け漏れや仕様変更があれば修正しなければならないので、開発の終盤でも書いていることが
あります…

■レベルデザイン
ゲームのステージ作りや難易度調整を行う業務です。
どんなにクオリティが高くてもレベルデザインの質が低いとつまらないゲームに
なってしまいます。
それほどゲームの出来栄えを左右する責任重大な業務です。
その分「プレイヤーにこう遊んでほしい!」「こういう体験をさせたい!」などの
自分の意図やアイディアをゲームに反映させることができるので、やりがいのある仕事でも
あります!

以上がざっくりとしたゲームデザイナーの業務紹介でした。
ゲーム業界を志す皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。
今回紹介した業務以外にもゲームデザイナーの仕事は幅広く、細かいものを合わせると
紹介しきれないほどあります。役職やプロジェクトによっても業務内容が変わるので、
本当に多種多様です。
また機会があればその他の業務についてもご紹介もしたいと思います!
お楽しみに!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE