MENU閉じる

HEXA BLOG

アプリ紹介

HEXA BLOGその他アプリ紹介2018.10.18

2018新人ブログデビュー!④

皆さん、初めまして。
今年の4月から大阪開発に新卒で入社しました、アーティストのプリンです。
入社して初めてのブログ投稿です。
拙い文章ですが、温かい目で読んで頂けると幸いです。

 

それでは、本題に移りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

突然ですが、皆さん映画はお好きですか?
私はとても好きで、映画館で新作を見に行くのは勿論ですが、お気に入りの映画があるとBlu-rayやDVDを購入して、何度も見てしまいます。

そんな私が、同じように映画に興味のある方にオススメしたいアプリがあります。
それは Filmarks というアプリです。

約1年前から運営しているアプリで、とても便利なのでご紹介したいと思います。

 まず、Filmarksとは簡単に言うと映画レビューサービスです。
主にできる内容は3つあります。

・映画のレビューをチェック、投稿することができる。
・映画を探し、メモや備忘録ができる。
・鑑賞記録を付けることができる。

文にまとめると凄さが伝わり難いですね。

なのでアプリ画面を見て、機能をご紹介したいと思います。
私の携帯はAndroidなので、iPhoneをご使用の方はメニューなどのレイアウトが少々異なる場合があります。ご了承下さい。

 

こちらがスクリーンショットで撮った、アプリ画面になります。

 

まず、下メニューの中にある Trend を選択します。

Trendには上メニューの中にある「話題の映画」や「初日満足度」など、映画が自動的に分けられて表示されます。
話題の映画」の右横にある「TIFF」には、まだ公開されていない作品だけが表示されます。

この、上メニューを見て、一番気になるのは右端にある「めがね」ではないでしょうか。
少し不自然ですね。では「めがね」は何か見てみましょう。

なんと「めがね」は主演の方が皆、めがねをかけている映画が表示されます!
他にもここには表示されていない分けられ方もあり、これだけでも少し特殊なのが伝わったかと思います。
ですが、更にこのアプリには便利なツールがあります。

2018年の上半期に大ヒットした グレイテスト・ショーマン を選択して便利なツールを紹介したいと思います。

映画を選択するとこのような画面が表示されます。

今回、注目して頂く箇所は3つあります。

・目のマークが付いている黄色い四角
・プラスマークが付いている黄色い四角
・観ると書かれた欄

以上3つになります。
では、1つずつ説明して行きましょう。

 

まず、目のマークが付いている黄色い四角は、「Mark!」と言います。
Mark!」は観た映画に押す物です。映画の評価や、レビューを書くことができます。
更に、Mark!を押した日付や、書いたレビュー内容が手元に残るので鑑賞日記として活用することもできます。

次に、プラスマークが付いている黄色い四角は、「Clip!」と言います。
Clip!」は新作の映画が公開されたり、レンタルが開始されたりしたことを知らせてほしい時に押すものです。
自分でネット検索しなくても、Clip!を押せば開始当日に通知で届くので便利です。

そして、「観る」と書かれた欄です。
こちらは、選択している映画がどの映像コンテンツに入っているのか表示してくれます。
なので、自分の加入している映像コンテンツに入っているのか一目瞭然ですね。

 

いかがでしょうか。とても便利なツールだと思いませんか?
他にも検索方法が幅広く、「映画賞別」や、「制作国別」など今までにない検索をすることもできます。
更に、今回は映画について記入しましたが、このアプリは同じ仕様で ドラマ もチェックすることができます。
映画だけではなく、ドラマ好きの方にもおすすめできるアプリです。

 

少々長くなってしまいましたが、 Filmarks の良さが皆さんに伝わり、
「インストールしてみようかな」と思って頂けたら嬉しいです。

以上でアプリ紹介を終わりたいと思います。
また、次のブログでお会いしましょう。ありがとうございました。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE