MENU閉じる

HEXA BLOG

クラフト

HEXA BLOGその他クラフト2018.2.15

手作り石鹸を作ろう!

三度の飯より鯵のたたき🐟東京デザイナーのエドモンドです😹
まだまだ寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はというと休日は専ら中華スープに浮いてる油を合体させる事に注力しております。

さてさて今回はお絵かきでもなく羊毛フェルトでもなく石鹸を作りたいと思います!!!
以前東急ハンズで手作り石鹸キットなるものを見つけ、ずっと気になっていたので購入いたしました。これで宝石のような石鹸が簡単に作れるとのことなので試してみたいと思います✨✨✨

 

材料はこちら、今回は透明な石鹸と白い石鹸の2色を使います。
石鹸の着色は食用色素で行ないます。そして溶かして着色をするためのカップ、型にするためのトレーです。こちらは両方とも100均で購入いたしました。

 

まず最初に石鹸を溶かして着色するために、溶けやすい大きさに透明石鹸を切ります。
こちら包丁では無く、カッターなどでも簡単に切れますよ。小さいお子さんは危ないのでママと一緒にやってくださいね!

 

レンジで溶かすためにカップに分けました。
ここで一点注意なのですが、溶かした石鹸は大変熱くなるのでカップは耐熱のものでないとキケンです!
私は耐熱ではないカップでチンしてしまいレンジの中が現代アートになったのでお気をつけください

 

次に溶けた石鹸に食用色素で着色を行ないます。
食用色素は一度少量の水で溶かないと石鹸のなかでダマになるため、水で溶かしつつ色を調整し進めましょう。今回は、青、紫、ピンクの3色です。納得できる色になったら冷蔵庫で30分程度寝かせます。

 

~~~~~~~~~30分後~~~~~~~~~

 

そして固まったものがこちらになります。これをいい感じの大きさに細かく切ります。琥珀糖のようで少しおいしそうですね。

 

切ったカケラを固める用のトレーに青→紫→ピンクの順番に敷き詰めていきます。また石鹸同士の隙間を埋めるために水色と白の2色を用意しました。こちらを水色→白→水色の順番でトレーの中に注いでいきます。そしてまた冷蔵庫で30分寝かせます。

 

~~~~~~~~~30分後~~~~~~~~~

 

出来上がったものをトレーからはずしました。もう結構いい感じですね!
やや青の面積が広めになってしまいましたが、青→紫→ピンクの綺麗な層が出来ています。
白は今回は薄めずに入れてしまいましたが、もう少し透明と混ぜてやや薄めたほうが綺麗かもしれません。
仕上げに石っぽい形に切っていくと…

 

おおお~~~~~~ゲームのアイテムっぽい!
水属性攻撃+20%ダメージ、毎ターン少量のHP回復って感じですね!!

すごく海の力を秘めた石のよう!
深海都市ステージボス戦後、海を旅立つ主人公に王の息子の男の娘マーメイドちゃんが「これを持っていってください…どうか貴方の旅路に、海神のご加護があらんことを…」って泣きながら渡してくれる人魚の涙って名前のあれだ!!辛い!!!


ありがとう…ありがとう優しいマーメイドちゃん!!!笑っておくれ、君の笑顔が好きなんだ!!!私は君に人魚姫やオフィーリアみたいな悲しい結末は絶対絶対迎えさせないからね!!!!

 

 

さて、白い石鹸が余ったのでネコを作ります。

 

お弁当用シリコンカップの中にパンケーキに模様をつける方式で、手前に来るパーツから配置していきます。この時点ですでに可愛いのでこれは300%可愛くなること間違い無しです。瞳孔や口のほかにも、灰色の模様部分や青目の部分などを敷いた後に白で蓋をします。そして30分冷蔵庫で寝かします。

 

固まりました。シリコンのカップをはずします。

 

はい???
石鹸はあまり細かい模様などを作ることには向いていないようですね。
作業中に溶かした石鹸がどんどん固まっていくので成型がしにくいことや、(口元に謎のセクシーボクロ等が生まれてしまったり)
熱い石鹸を新しく流し込むことで細かいパーツが溶けてしまうことなどが要因として上げられます。なので決して私が猫を作ることが下手ではないことがわかりますQ.E.D.証明完了

 

では少しかわいそうではありますが
折角の石鹸なので石鹸としての役割を全うさせてあげようと思います!

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> エドモンドぢゃんゆ゛る゛してに゛ゃあ゛あ゛あん!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> オラオラオラオラオラオラ!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y ̄
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> よく泡立つに゛ゃあ゛あ゛あ゛ん!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y ̄
_人人人人人人人人人人人_
> 石鹸だからね!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

よく泡立って石鹸もご満悦のようです。

 

あ~~~石鹸作って!一人芝居して!とてもオシャレで有意義な時間だったな~~~!
皆さんもさくっと簡単に楽しく出来ちゃう石鹸作り、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ではでは💨

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE